MAVICコスミックカーボンUSTのフリーのメンテ(1/31)

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日の九州ツーリングでの異音
このグーンと言った大きな音。

最初何処からなっているかわからなかったが

足を回すと止まるのでようやくフリーとわかった。

色々調べたらどうやらこの時期のMAVICのFTS-Lという

タイプのフリーはよくオイル切れして異音が発生するらしい。

20240131_201853.jpg

と言うことでMAVIC純正のフリー用オイルを。

これ2000円くらいと言う噂だったが

円安のせいかどうか知らないがamazonで4000円くらいした。

触ってみると少し粘度を高くしたミシンオイルみたいな感じで

微妙な感じ、MAVICの純正動画だと

最近は1000kmごとにメンテをって書いてあるから

そんな頻繁にするなら他の似たような粘度のオイルを

探してきて付けても大丈夫ではないかと思う。

20240131_201231.jpg

と言うことで17mmのロックナットを外して

ハブシャフトを外すとフリーボディは手で引っ張れば簡単に外れる。

真ん中に乗っているワッシャは結構大事だからなくさないように

20240131_201444.jpg

フリーの爪は手で簡単に外れる。

2対しかないのだがずいぶん簡単なこと。

思ったより汚れていないのだが綺麗に拭きとって再度フリーボディに

組み込む。

20240131_201906.jpg

フリーボディもなんか思ったほど汚れていないのだが

ウエスできれいに拭きとってさっきの爪周りを中心に

折角だからたっぷり高級純正オイルを塗りたくる。

20240131_202056.jpg

フリーのこっちのほう(こっちがボディか?)も

中にたっぷりとオイルを挿入。

20240131_202809.jpg

そして元通りにしてコグを付けて終了。

ほんの30分くらいのメンテナンスだったが結果はいかに。

ただ普段使いだと足を止めてスピードが出る

長い下りはあまりないから今までも症状はでずにいたので

わからないかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2719

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9