四国、豊後リアスツーリング2日目(4/21)

| コメント(0) | トラックバック(0)

180420四国豊後自転車105.jpg

今日も昨日に続き素晴らしい天気。

でも日差しは強いが朝方はまだかなり寒い。

180420四国豊後自転車101.jpg

ちなみにホテルの朝食。

パンは焼きすぎてしまった。

180420四国豊後自転車103.jpg

中村駅近くのドライブインでこんなポストが。

もちろん現役。

ただ新しそうな施設なのでどこかから移設したものだと思う。

180420四国豊後自転車106.jpg

まずは一旦四万十川を上流へさかのぼる。

土手沿いの道は非常に気持ち良い道であった。

180420四国豊後自転車122.jpg

そして今成橋(通称佐田の沈下橋)へ。

普通に上は舗装されていて車も通る。

数ある四万十川の沈下橋でも

中村から一番近く(最下流)、

当然最下流なので一番長い。

180420四国豊後自転車125.jpg

再び四万十川を下って中村市街を抜けて海沿いへ。

黒い砂浜が多い四国太平洋岸でも

ここ大岐海岸は白い砂浜。

足摺岬へ向けてぐんぐん南下する。

追い風で快適(緩い北風)

180420四国豊後自転車126.jpg

そして国道県道は土佐清水方面へ遠回りなのもあって

アップダウンはきついがショートカットな

足摺遍路道を通る。

大勢のお遍路さんが歩いていたが

ここ結構歩くんではないかと思う。

180420四国豊後自転車128.jpg

そして足摺岬へ。

180420四国豊後自転車129.jpg

展望台から灯台~太平洋。

しかし暑い!

180420四国豊後自転車131.jpg

土佐清水に出て昼食、。

結構有名店らしく結構混んでいたが時間が早かったのでセーフ。

刺身定食でさば、ハガツオ、キハダ。

ちょっと量が少ないかな?

180420四国豊後自転車133.jpg

土佐清水からはしばらくほぼ平坦な快適道が続く。

そして少し登って叶崎(かなえざき)。

ここからは完全に反転してぐんぐん北上。

風向きも変わって南風になりやはり追い風で快適。

180420四国豊後自転車134.jpg

快適な足摺サニーロードも大月町に入ったところでお別れ。

180420四国豊後自転車136.jpg

また狭く苦しい?遍路道へ。

超アップダウンで平坦なんかまったくない。

180420四国豊後自転車137.jpg

こんな峠を上り、峠といっても

今日は標高100mを超えることはめったになく

海岸沿いのゼロから標高100m弱ぐらいを

常に行ったり来たり。

180420四国豊後自転車140.jpg

こんな怪しい道になったり。

180420四国豊後自転車142.jpg

いつの間にか大槻遍路道から四国みちに変わっている。

ただプチ峠では相変わらずこのように海がきれい!

180420四国豊後自転車144.jpg

そして宿毛市(すくもし)に入った。

今日最後の峠を通過。

180420四国豊後自転車145.jpg

そして下って再び足摺サニーロードと合流して

宿毛湾沿いの穏やかな道をしばらく走って

暗くなる前に無事に宿毛に到着。

180420四国豊後自転車146.jpg

温泉でとりあえず反省会!

180420四国豊後自転車147.jpg

ここは国民宿舎なので食事も安く

このハンバーグから揚げ定食は1000円以下。

180420四国豊後自転車149.jpg

そしてフェリー乗り場へ到着。

180420四国豊後自転車155.jpg

フェリーが来た。

999tの小さなフェリーから大型トラックが何台も降りてくる。

180420四国豊後自転車156.jpg

今回プラス約1000円で1等に乗った。

毛布がつくだけで内容はあまり変わらない?

180420四国豊後自転車157.jpg

2等はこんな感じで各区画一組ずつくらいの混みようであった。

180420四国豊後自転車148.jpg

とりあえずさっさと反省会(何回目?)をして

明日に備えて寝るのみである。

本日の走行距離 172.32km

獲得標高 1851m(意外に稼いでない?)

明日はいよいよ九州上陸だ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2430

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9