2014夏北海道 1日目 その2(7/12)

| コメント(0) | トラックバック(0)

その1から続く

140712北海道0127.jpg
今回前後簡易的な泥除けを付けてみた。
前はゼファールのフレームにゴムバンド止めするもの。
後ろはサドルレールに挟み込むタイプを
マジックテープでサドルバックにつけてみた。
今回は結構雨はほとんど降られなかったが
路面がウェットな場面もあったので
結構この泥除けが役に立った。

今回の1泊の荷物は新千歳空港においてきたのを除き
このサドルバックだけですべて入った。
やや揺れるがダンシングをあまり降らないようにすれば
OKで十分許容範囲。
140712北海道0097.jpg
三富トンネルから富良野への下りの途中で
パラパラと降ってきた雨も
富良野の駅で休憩しているうちに止んだ。
いかにも富良野らしい線路の西側の真っ直ぐな
道を北上する。

140712北海道0098.jpg
中富良野森林公園で昼。
焼きおにぎり(2個入り)と芋三つ付の揚げ芋で
500円ほど、町営なのでここは安い。
ここのラベンダーは遅咲きなので
まだほんの少し早いかなと言ったところ。

140712北海道0110.jpg
そしてファーム富田へ。
ここはラベンダー満開!
かろうじて十勝岳も見えている。

140712北海道0113.jpg
当然のことながらすごい混雑。
今年は千歳への直行便が増えたことから
台湾人の観光客がかなり多いようだ。

140712北海道0117.jpg
バイクもラベンダー色!

140712北海道0118.jpg
そしてファーム富田を後にして
上富良野日の出公園の脇を通って
(ここは毎回ちょっと前くらいの咲き具合だった)

140712北海道0119.jpg
そして上富良野からいつも通り
富良野平原広域農道へ。
雨は完全に止んでいるのだが
路面はかなりのウエット。
泥除けがかなり役立った。

140712北海道0122.jpg
美瑛北西方面の丘陵も今日はやや霞気味。

140712北海道0123.jpg
この赤いランガー橋を渡ると美瑛。

140712北海道0127.jpg
そしてカルビーの工場の前を通って
このケンメリの木の前を通って

140712北海道0137.jpg
そして天文台のある学校の前を左折して
セブンスターの木の前を通る
例年通りのコース。

140712北海道0144.jpg
そして国道237に入って
一気に高架になった旭川へ。

140712北海道0145.jpg
電車に乗る前に旭川ラーメンを
老舗中の老舗の青葉へ

140712北海道0146.jpg
今回はというか今回も
醤油でなくて塩で。
味は前より少し薄味に感じたが・・・

140712北海道0149.jpg
そして自転車をバラシて
旭川駅へ。
ちょうどのろっこ号が到着してきたところ。

140712北海道0153.jpg
乗るのは札幌行の785系の
スーパーかむい40号。

140712北海道0154.jpg
自転車は定番のこの位置へ。
本当は札幌でNやまさんと落ち合うはずだったが
何故か彼は洞爺湖に行ってしまいかなわず。

140712北海道0156.jpg
今回の札幌の宿泊は
学園前の札幌国際ユーズホステル。
地下鉄東豊線で・・・
札幌地下鉄初輪行!

本日の走行距離 156km
獲得標高 1000m
平均速度はかなり早めの27.2km/h

明日はいよいよメインのニセコ越え、オロフレ越えだ!

2014北海道2日目 その1に続く

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1843

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9