今度は小田急ロマンスカーの展望室で輪行 (LSE 12/6)

| コメント(0) | トラックバック(0)

131206LSE025.jpg
新宿駅南口で急いで自転車をばらす。
目指すは小田急ホーム2番線。

131206LSE004.jpg
新宿19:00発の「ホームウェイ5号」。
普段はEXEの10両編成だが
週末の金曜などはこのようにLSEでの運転となる。
当然先頭の展望室は結構とりにくい。

131206LSE007.jpg
LSEも登場から30年を越え
後継のHiSEのほうが
バリアフリー悪法のせいで先に廃車になるものの
まだまだ2編成が現役バリバリ。
塗装も窓枠の色も登場時の色に戻って
少し懐かしいくもあり逆に新鮮でもある。

131206LSE012.jpg
輪行袋は2両目のデッキに置いたが
EXEなどと比べるとデッキが狭いうえに
折戸なので乗り降りにかなり邪魔かもしれない。

131206LSE013.jpg
展望室の後ろのこのスペースが
輪行袋を置くのにかなり良さげ。
ただ手すりが端っこにしかないので
倒れないように固定するのには要工夫。

131206LSE032.jpg
デッキの仕切りのガラスには
神奈川県花のやまゆりをあしらった
ロマンスカーのシンボルマークが。
これは最初このガラス戸にぶつかる人が多いために
LSE登場時につけられたそうだ。

131206LSE020.jpg
今回取れた席は
展望席の一番後ろ3列目の通路側。
それでもこんなに素晴らしい展望。
ただいま海老名駅通過中。
夜の展望車もなかなか綺麗!

ちなみにシートはJR東日本の特急張りに
リクライニングすると同時に
座面も前にスライドして
結構深い角度にはなるが
座り心地自体は大したことはない。

131206LSE017.jpg
こんな間接照明がきれいなのも
夜の展望車ならでは。

131206LSE022.jpg
47分はあっという間。
降車駅の本厚木に到着。
列車はさらに秦野、小田原と走って行った。

131206LSE036.jpg
クリスマスイルミネーション?で
まぶしい本厚木駅でさっさと自転車を組み立てて
あと20キロちょっとを自走で帰る。
まあ海老名に戻って相鉄で帰ってもよいが
折角だから自転車で。

131206LSE037.jpg
すぐにアクスレンのコブラ(ライト)の
アタッチメントが折れてライトが落っこちてしまった。
ここからいつもの第2京浜とは大違いの
薄暗い道を小さいライト(キャットアイH-EL135)で・・・
ということであまりスピードは出さないように
のんびり1時間半くらいかけて家に帰った。

すっかりロマンスカー中毒で
次は26日(木)のやはりホームウェイ5号(LSE)の
展望席を早速ゲット。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1812

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9