浅間山林道からヤビツ(12/29 #14)

| コメント(0) | トラックバック(0)

131229ヤビツ000.jpg
冬の澄んだ空のためか
正月休みに入りスモッグがとれたためか
非常に空気が澄んでいて
用田あたりからもこんなに富士山がくっきり。
例によって峠は凍結している恐れがあるから
朝少し遅めの出発。

131229ヤビツ003.jpg
まずは冬枯れの浅間山林道を上る。
この道は端っこの水たまりが凍っていたりしたくらいで
先週続いた雨(山は雪?)の影響はなかった。

131229ヤビツ004.jpg
ところが蓑毛に降りてみると
バス停には蓑毛ヤビツ間は凍結のため
運休となっている。

131229ヤビツ005.jpg
とりあえず行けるところまで行こうということで
登り始めると、橋の上など
所々凍結があるくらいで
解氷剤が撒かれていることもあって
思いのほか凍結箇所は少ない。

131229ヤビツ008.jpg
菜の花台までは何の問題もなし。
久しぶりに富士山がきれいに見える。

131229ヤビツ010.jpg
逆光でうまく映っていないが
今日は伊豆半島から大島まで
非常にクリアな視界。

131229ヤビツ011.jpg
峠まであと100m位のところで
案の定こんな積雪状態。
昨日今日と気温が低くて解氷剤も
うまく利いていない感じ。
この場所はいつも最後まで雪が残る。
とりあえず危険なので押して峠まで行く。

131229ヤビツ012.jpg
ヤビツ峠はこんな感じ。
道路わきの積雪自体は先週よりぐっと少ない。
今年は14回の登坂でヤビツ走り納め。

131229ヤビツ014.jpg
気温はスントで3℃なのだが
おそらく実際にはさらに2,3℃以上低いと思われ
昼頃のヤビツでは最大級に気温が低い。

131229ヤビツ015.jpg
帰りは七国峠を通り

131229ヤビツ016.jpg
金目川のサイクリングロードを通って
花水橋に抜けて
そこから海沿いをずっと走り

131229ヤビツ020.jpg
片瀬江ノ島に抜けて帰ってきた。
江ノ島に渡る江の島大橋(車道)は
以前は自転車含む軽車両通行止めだったが(歩道の弁天橋を通る)
噂通り右上の標識は自転車を除く軽車両通行止めに変わっていた。
江ノ島に渡るのにこれで堂々と車道を通れるようになった。

本日の走行距離 114km
獲得標高 1200m

これで今年は走り納めか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1816

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9