ヤビツもやっと秋が来た(#11 10/27)

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA270237.jpg
 連続してやってきた一連の台風もやっと去り
やっと爽やかな秋がやってきた。
今日はPEN E-P3をもって出かけた。

PA270240.jpg
 やっと霞の少ない秋の空気になった。
浅間山林道と阿夫利林道の分岐より
みなとみらいを望む。
いつの間にかすすきも・・・。

PA270241.jpg
 ただ台風の爪痕はこんな形で。
ここはまだマシなほうで
酷いところは道路がまったく見えない。

PA270243.jpg
 そして蓑毛へ降りて表ヤビツへ。
今回は菜の花台に立ち寄った。

PA270249.jpg
 残念ながら富士山は雲の中だったが
他の山々ははっきりと霞なく見える。

PA270250.jpg
 そしてヤビツ峠。
後ろの2本の木が紅葉している。
この2本のカエデ?は
毎年真っ先に紅葉が始まる。

自転車が少ないような気がするが
登っているときはかなりたくさんの
自転車とすれ違った。

PA270254.jpg
 折角だから作品風に・・・。
まあありふれた構図だが

PA270257.jpg
 比較的紅葉が早い札掛もかすかに色づき始め
と言ったところで本格的な紅葉はこれから。
さすがに台風一過で藤熊川の水量はかなり多い。

PA270263.jpg
 裏ヤビツの道は全体的に
このようにぐちゃぐちゃ。

時々気の利かない対向車が
スピードを落とさずに水たまりの水を
ひっかけて行くので少々むかつく。

PA270265.jpg
 権現平の上の砂防堤のところも
やっと色付き始めか?

PA270268.jpg
 崩壊地点もだいぶ土が積みあがってきた?
11/29までの工事期間だそうで。

PA270270.jpg
 江の島までダムの水が来ている。
ダムはほぼ満水状態であろう。


 PA270272.jpg
大門沢の旧道も完全に湖の中。

PA270278.jpg
 姿を現した川弟川も完全に湖の中。
ひと夏の夢の出現だったか?

PA270281.jpg
 土山峠直下の砂防ダムも水の中でまったく見えない。

土山峠の温度計は12度(午後3時半)。

どうりで裏ヤビツを下るときに
ウインドブレーカーを着てても
寒いわけだ。


本日の走行距離  113キロ
獲得標高  1100m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1807

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9