御荷鉾林道前半とぶどう峠登りだけ(新宿SCバーベキュー 9/7)

| コメント(0) | トラックバック(0)

130907野辺山_038.jpg
 今日のメインはサイクリングより
このA5ランクの常陸牛ロース!


-------------------------------------

130907野辺山_001.jpg
 今日は新宿SCのS川別邸バーベキュー
+Inner-Low八ヶ岳合宿。
でも色々で各自野辺山のS川別邸集合ということで。

とりあえず
神流湖のこの場所から御荷鉾林道へ入る。

130907野辺山_003.jpg
 渇水の例にもれずこの神流湖も
水がほとんどない。
なんとダムの裏側が完全に出ている。

130907野辺山_004.jpg

かつては50キロにも及ぶダートで
オフロードバイクのメッカだったこの林道。
今では舗装もだいぶ進みロードバイクでも
だいぶ走れるようになった。
登り始めてしばらくはこのようにかなり急な登りが続く。

130907野辺山_006.jpg
 このトンネルのあたりから急坂は続くものの
ところどころゆるい部分も挟むようになってきて
かなり楽になってくる。

雨は上がっているが路面はウエット。
標高が上がるにつれて
ガスってきた。

130907野辺山_007.jpg
 御荷鉾林道はこのようにところどころ
記念碑や東屋やベンチなどがあって
休憩にちょうど良い。

130907野辺山_008.jpg
 この林道は数々の峠を縫って尾根上をずっと行くので
本来だったら南北方向の展望がよいはずなのだが
ガスって手この通り数十メートル先しか見えない。

130907野辺山_010.jpg
 ところどころこのように小規模な崖崩れが発生している。
ここ数年この林道を分断していた
八倉峠付近の路面崩落は迂回路ができて
通り抜けられるようになった。

130907野辺山_011.jpg
 そしてついにパンクしてしまった。
タイヤ交換でちょっとの時間のロス。

130907野辺山_016.jpg

そして1時間半ほどで前半舗装区間の終点の
塩沢峠に到着。
本当はここから上野村に下り
そして後半の舗装区間の
八倉峠から塩ノ沢峠間を走る予定だったが
車に自転車を積んで
八倉峠まで御荷鉾林道をそのまま行くことにする。

130907野辺山_018.jpg
 車で御荷鉾林道未舗装区間に突入。

130907野辺山_021.jpg
 八倉峠手前の路面崩落区間の迂回路は
このように道がわざとせばめられていて
小型車でやっとの幅。

130907野辺山_020.jpg
 八倉峠のすぐわきが路面崩壊地点。
このように完全に道がなくなっている。

130907野辺山_022.jpg
 雨は降っていないが路面状態が
非常に悪いので
そのまま車で塩ノ沢峠まで行く。
林道は県道の塩ノ沢峠旧道のトンネルのすぐわきに出る。

130907野辺山_023.jpg
 峠を上野村側にちょっと下ったところで
林道は県道と別れるが
この後林道は西の未舗装区間に入るので
そちらには行かないでこのまま下る。
やはり路面状態が悪いのでそのまま車で。
下りきって上野村のPde休憩していたら
なんと車も前輪がパンクしていた。
しかも再度カットっぽいので
タイヤ1本分の緊急の財務出動が!


 130907野辺山_024.jpg
上野村からぶどう峠までは再び自転車に乗る。
この御巣鷹の尾根への分かれ道を過ぎると
道はぐっと狭くなる。

130907野辺山_026.jpg
 そして幾度かのつづら折りを繰り返し
道はどんどん傾斜を増してゆく。

130907野辺山_027.jpg
 峠手前最後の2キロほどは
平均でも10%を超える急坂。

130907野辺山_028.jpg
 そしてほどなく標高1500mのぶどう峠到着。
この辺のいくつかの上信国境の峠はどれも
片峠で群馬側は急で標高差も大きいが
長野側はゆるく標高差もあまりない。
このぶどう峠も例外ではなく
群馬側は900mほどの標高差だが
長野側は半分くらいしかない。

峠到着と同時に再び雨が降ってきたので
今後のサイクリングはキャンセルすることに。
結局今日はコース全部が上り坂だった。

130907野辺山_031.jpg

今回新宿SC野辺山バーベキューキャンプに
参加したInner-Lowのメンバーは3名。

ヤスさんは野辺山清里サイクリング。
Y久保隊長は麦草峠を含む八ヶ岳1周サイクリングだったそうだ。

130907野辺山_035.jpg
 新宿SC競技班も集まったところでいよいよ開始!
まずは黒毛和牛ロース。
これですら普段はなかなかお目にかかれない霜降り!


 130907野辺山_036.jpg
そして黒毛和牛ロース。


 130907野辺山_038.jpg
お待ちかねの恒例A5ランク常陸牛ロース。

130907野辺山_040.jpg
 このように脂がたっぷりで
火にかけた瞬間に
このように明るく輝く!

この肉は大トロと一緒で
口に入れた瞬間にとろけるうまさなのだが
2切れぐらいで脂に負けて食べれなくなる。
でも美味いもんは美味い!

本日の走行距離 36キロ
獲得標高 1750m
登りだけのダブルヒルクライムサイクリングだった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1799

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9