宮ケ瀬湖一周妻クリング(8/4)

| コメント(0) | トラックバック(0)

130804宮ケ瀬妻クリング015.jpg
 2日続けての宮ケ瀬だが
今日は妻クリングということで
宮ケ瀬湖北岸一周コース。

出発は半原のこの河原。
夏休みとあってすごい人出だった。

130804宮ケ瀬妻クリング001.jpg
 お手軽妻クリングコースとは言え
半原小学校のあたりは
写真ではわかりにくいが10%の連続勾配で
ちょっと苦しいところ。

130804宮ケ瀬妻クリング002.jpg
 昨日も通ったが
このダムを唯一俯瞰できるこの場所を過ぎると
勾配もゆるくなり快適な高原妻クリングになる。

130804宮ケ瀬妻クリング004.jpg
 やまびこ大橋通過。
宮ケ瀬湖も過去にもたこともない低い水位だが
実は神奈川県の発表だと貯水率87%で
利根川水系のダムなどより全然マシらしい。
さすが水大国の神奈川県。

130804宮ケ瀬妻クリング007.jpg
 ダムができる前には旧宮ケ瀬バス停から
中津渓谷の入り口へ向かう場所にあった
旅館「みはる」だが今は
宮ケ瀬ビジターセンターに店を構える。

メニューにはないのだが
冷やしたぬきそばを作ってもらった。
高級食材も使ったので
100円増しの500円でいかがということだった。
もちろんOK。おいしゅうございました。

130804宮ケ瀬妻クリング009.jpg

みはるではダムができる前はおろか
半原紡績へ宮ケ瀬から山を越えて通った
ミニ女工哀史の経験談なども聞かせてもらえて
そのままずっと長居しそうになったので
キリの良いところで失礼させてもらった。

虹の大橋通過。
この辺は多少アップダウンがきつい。
そして宮ケ瀬湖北岸道路へ。

130804宮ケ瀬妻クリング010.jpg
 そのまま北岸道路を進むと丹沢あんぱんの所へ下りるのだが
やはりあんぱんよりジェラートがよいそうなので
最後のトンネルの後右折して服部牧場へ。

牧場でもシマウマがいるのは珍しいと思う。

130804宮ケ瀬妻クリング011.jpg
 ここのジェラードはちょっと小さめのような気がする。


 130804宮ケ瀬妻クリング014.jpg
串川と中津川の河川争奪の結果
旧串川流域に残った広い大地地形を
利用した服部牧場。神奈川県随一の広さだそうだ。

ここも半原から直接向かうと
急坂に次ぐ急坂を上らされて
結構大変なのだが
宮ケ瀬湖北岸道路からだと
ほぼ下るだけなので楽ちん。

そして当然もう一下りして半原に無事到着。

走行距離20km
獲得標高は最初の登りとアップダウンで
ちょっと多めの400mの妻クリングでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1791

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9