FFWD F2R240S 届いた!(6/25)

| コメント(2) | トラックバック(0)

130625FFWD_002.jpg
 より軽くてしかも日常使い出来るホイールが欲しくて
海外通販(wiggle)でポチってしまった
ホイールがついに届いた。

買ったのはY久保隊長(F4R)、熊チョイおやじ(F2R+F6R)に
触発されてしまったわけではないのだが(されてるかも)
FFWD(FAST FORWARD)のロープロリムのF2Rで
ハブはDTハブの240Sのやつ。

130625FFWD_018.jpg
 これが課税証明書。
自転車なので関税は無税。
通関に伴う消費税+地方消費税がかかり
関税がかからないので取られないはずの
通関手数料200円は何故だかかかった。

130625FFWD_013.jpg
 gigantex社製と噂されているカーボンリムは265gとの噂。
作りも丁寧でバルブ穴やスポーク穴周りなども
カーボン繊維のほつれはまったく見られない。

130625FFWD_011.jpg

ちなみにFFWDのホイールはOEMのリムに
DTのハブを使ってそれをサピムのスポークで組んだだけで
FFWDはホイールメーカではなくって
実は単なる組み立て屋でその辺のプロショップと
大して変わらないことをしているだけ問話もある。

130625FFWD_010.jpg
 ただし組み立て精度は非常に高いのではと思う。
しっかりスポークテンションもかかってるし
当然のことながら振れも全くない。

フロントは20本スポークでラジアル組(サピムCX-RAY)。
190セラミック以外はニップルはブラスを使う堅さ。

でも実はスポークはDTエアロライトらしい

130625FFWD_014.jpg
 リアホイールは24本スポークの4本組み(2CROSS)。
DTのハブはフランジ間がかなりナローなどで
ホイールの剛性はちょっと不安があるがいかがだろうか?

130625FFWD_004.jpg
 体重測定!
フロントは507g!

130625FFWD_005.jpg
 リアは630gで前後で1137g。
コリマミディアムの前後実測1350gから
一気に200g以上の軽量化!

130625FFWD_007.jpg
 付属のクイックは前後で91g。

130625FFWD_006.jpg
 FFWD特製のSWISSSTOPのイエローシューが
付属しているなんてなんて親切!

130625FFWD_008.jpg
 これも付属の2本入りのホイールケースは
文句なしに良い。

130625FFWD_015.jpg
 リムセメントリームバーでリムを綺麗にしてから
(こんなに黒い粉が出る)
リムセメントを2度塗りしてタイヤを張った。

130625FFWD_019.jpg
 タイヤはいつも通りVittoria CX。
今年から通称CX2からモデルチェンジして
CX3ともいえるモデルになった。

130625FFWD_020.jpg
 あの非常に使いにくい独自のアルミバルブは
1代で止めて通常にコアの外れるバルブに戻った。

130625FFWD_016.jpg
 もちろん履くのはコルナゴ史上最軽量のExtreme-C。
カーボンディープと比べると
ずいぶんすっきりとした印象になった。


 130625FFWD_017.jpg
自転車の重さも計ってみた。
ペダル付、メーター、ボトルケージ2つ、LEDテールなどつきのままでも
今までより200あまり軽くなってUCI最低重量違反の6.5kg。
もちろんUCIレースなんて出ることは
生まれ変わってもあり得ないので・・・・・。

乗鞍の抽選に外れてしまって今年は
今のところ出る予定のレースはなく
宝の持ち腐れか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1783

コメント(2)

かっる~!
Wiggle見たらもう11s対応してるんすね。しかも結構安い!?

でもやはりシマノフリーは鉄ボディになっちゃうからカタログ重量より多少重くなりますね。このくらいの値段のホイールだったらレース専用にしなくても結構使い倒せて良いでしょう!

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ayu2が2013年6月25日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山梨マイナー峠2題(どん兵衛峠、八坂峠)と御坂峠(6/23)」です。

次のブログ記事は「上州3峠(大道峠、二度上峠、暮坂峠 6/30)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。