11速化への道 とりあえず最終回 (3/28)

| コメント(0) | トラックバック(0)

最後に残ったのはカンパのホイール(ユーラス)の11速化。
うちにあるのはアルミスポークになった最初のモデルだが
シマノ11速用として部品販売しているFH-BUU015X1が
付くそうだ。

130328DURA_003.jpg
 でもどこも売り切れでまったく同じものである
フルクラムのRS-113を手に入れてきた。

130328DURA_004.jpg
 そしてユーラスは今や貴重だと噂される
10速専用のアルミのフリーのもの。

130328DURA_005.jpg
 5mmアレンキーとモンキーで
10速フリーボディを外す。
ちなみに逆ネジです。

130328DURA_010.jpg
 10速用と11速用のフリーボディを比べる。
スプロケのストッパーがかなりぎりぎりまで
後退しているのがわかるが
ボディの長さ自体は変わらないようだ。

130328DURA_008.jpg
 恒例の?体重測定。
まずは11速用から。

さすがにシマノ用は強度的な問題からか
本体が鉄なので111gと結構重い。

130328DURA_007.jpg
 外した10速専用は溝を深くして9速以前のフリーを
あきらめてまでアルミ化しただけあって
72gと39gも軽いのである。
フリーボディだけで39gも重くなるなんて複雑な気持ち!
最初はこの10速用のボディ売っちゃおうと思っていたが
もったいなくなってきた(すでに生産中止で市場にはない)。

130328DURA_012.jpg
 メーカーは2013年式以外付くとは全く言っていないようだが
何の問題もなく組み付け完了。

130328DURA_015.jpg
 シマノに比べてトップ側とフレームのクリアランスが
かなりぎりぎりのような気がする。

これで3セットのホイールと2台の車体の11速化が終了。
今回は使えるパーツはそのまま使ったが
徐々に9000DURAに変更していく・・
・・
・・
かもね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1766

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9