11速化への道 その1 (1/21)

| コメント(2) | トラックバック(0)

DURA11速化へのまず第1弾として
 130121FH9000_001.jpg
豪勢な箱に入ったこいつから・・・。
空け方間違えていきなり箱破いてしまった。

130121FH9000_003.jpg
 フリーハブFH-9000。
黒塗装されたハブだが
前みたいにバフ掛け仕上げのほうが
DURAの何にあってると思うし高級感もある。
ただ仕上げは非常にきれいなのだが。

130121FH9000_004.jpg
 そして交換する元はこの78のハブで組んだホイール。
このフリー、アルミボディの10速専用のもの。
そこそこ気に入っていたのだが
11速化の準備ということでお役御免。

リムもスポークもニップルも再利用するので
丁寧に解体する。

130121FH9000_005.jpg
 厳密にいえばフランジ幅も変わってるはずなので
スポーク長も微妙に違うはずなのだが
まあ1mm位だと思うので気にせずに
どんどん作業を進める。
2.0mmのスポークだとちょっと穴がきつめ。

130121FH9000_006.jpg
 リムもスポークもニップルも再利用なので
作業自体はどんどん進む。
あっという間に形になった。

ただ組む前に恒例の体重測定をするのを忘れてしまったのが残念。

130121FH9000_007.jpg
 テンションを大体合わせたところで
もうすでに縦振れはほぼ無し。
横振れもわずかに調整しただけで
センターを出して30分少々で出来上がり。

130121FH9000_009.jpg
 タイヤは
チャレンジタイヤの
「クリテリウム セタ エキストラ」
今は亡きあのクレメンの同名製品そのままの復活版。

Mずの選手にほぼ新品状態のものをもらった。
ただくれるときに「非常に滑るから気を付けて!」
と気になる一言が・・・。


 130121FH9000_010.jpg
とりあえずまだ10速で使うので
付属の1.85mmのこのワッシャをかまして使う。

130121FH9000_011.jpg
 とりあえず完成。
このスポーク実は通販で間違えて黒を買ってしまったのだが
このFH-9000には黒同士で非常に似合ってて
今回は結果往来?

走る機会は2月3連休のどこかでの伊豆までお預け。
楽しみ楽しみ・・・というより早く他の部品も買って
11速化を急ぎたくなってきた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1758

コメント(2)

おっこれは意外・・・
私はホイールを換えるのが惜しく10sのSRAMに浮気してしまいました。手組の人は移行しやすいかもしれませんね。

シマノの完組も7950以降だったら補修部品で11速フリーのボディー買ってきて取り換えれば11速化可能らしいです。中のベア霖雨以降の部品がまったく同じらしいので。
うちではコリマはもともとついている2枚のワッシャを抜けばOK、カンパは11速フリーに付け替えればOKでこれで一応11速化準備OKです。あとは春までに9000DURAをじっくり買い集めます。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9