TRPのブレーキ付けた(10/18)

| コメント(0) | トラックバック(0)

121018TRP_001.jpg

最近HCのテンションが落ちているので
我が家のHCマシンであるExtreme-C
を最近モチベアップのため弄りだしている。

サガミでTRPのブレーキが半額だったので
買ってきた。
熊チョイおやじが付けているマグネシウムの奴は
売り切れてしまったので
実はこっちの方がカッコ良いのではと思える
アルミCNCのR960の赤にした。

まあマグネシウムは腐食しやすくって
先日もマグネシウムのステム折れたばっかりだし・・・


 121018TRP_002.jpg
恒例の計測タイム!
まずは前用から。
さすが!カタログ重量ピッタリの120g。
実はマグネシウムモデルとは5g位しか違わない。
剛性はこちらの方が上らしいから
まあ一長一短といったところ。

121018TRP_003.jpg
 元の77デュラは161gだったから
これで41gの軽量化。
シューはこのスイスストップを
流用したから1個当たり2g増えて
結局37gの軽量化。
77デュラはキャリパー自体の軽量化のしすぎで
あまりタッチは良くないブレーキ本体だったが
それに比べてどうなんであろうか?
室内で握った感じではそん色ないような感じではあるが。

121018TRP_004.jpg
 後ろはシャフトが短いのもあって
更に軽い118g。

121018TRP_005.jpg
 リアブレーキは
超軽量で名高かったグランコンペ9000Tiだったので
手ごわいかなと思ったが
計ってみると130gで
こちらも12gの軽量化。
こちらもシューの関係で結局軽量化は8g。
こちらは明らかにTRPのほうがタッチも制動力も上。

前後トータルで45gの軽量化であった。
結局この前ステムとハンドル変えて
重量が増した分を取り返した感じ。

121018TRP_008.jpg
 真っ赤なアルマイトカラーも相まって
圧倒的な存在感!!
本当に交換した!という感じが漂っていて満足満足。

ちなみに自転車トータルの重量は6.85kg。
この自転車最初に組んだ時は6.7kgだったのに
じわじわ150g増加していたのだった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1741

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9