リムとスポーク交換

| コメント(2) | トラックバック(0)

Reflexをつぶしたのでまたまたリム交換。
今回はスポークも交換することにした。

111228_001.jpg
 リムは前と同様MAVICのReflexのCD。
リム単体で重さを量ったら387gでほぼカタログ通り。

スポークはフリー側DTチャンピオンの2.0(#14)
反フリー側DTコンペティションの2.0-1.8。
ただ間違えて黒を注文してしまったが
まあめんどくさいので今回は我慢する。

でサクサクとハブフランジに通して

111228_002.jpg
 15分くらいで仮組終了。
いつも通りイタリアンの6本組。
そしてここから全体を均等に好みのテンションまで
ニップルを締め上げて
そして縦触れ-横触れと取って
センターを出して
30分弱でホイール組は終了。
本当にReflexはくみやすいリムだと思う。

111228_003.jpg
 そして下地処理をして

111228_004.jpg
 リムセメントを塗って

111228_005.jpg
 タイヤを張ってコグつけて完成。
とりあえずテンションは低め(当社比)に組んであるので
後日実走の感覚でテンションを上げていく予定。

ここまでで約1時間弱の工作でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1691

コメント(2)

さすがです。私にはまだホイール組みは敷居が高いなぁ。完組履いていると機会ないし。
ホイールの感覚を調整できるのは素敵ですね。

ホイール組なんて近くにママチャリでもあれば真似すればよいので組むだけなら簡単です。ただママチャリはほとんどJIS組(ラインで組む関係でシンメトリな組み方しかできない)なのでイタリアンにするにはちょっと応用しますが。あとはどれだけ突き詰めるかですが精度の高いリムだと適当に組んでも勝手にテンションそろっっちゃいます。通勤や普段使いのホイールは壊してもリムだけとか簡単に交換できるので意外と重宝します。機会があったら一度は挑戦してみてください。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9