アラカン3人北海道サイクリング(1日目 9/24)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20230924_081346.jpg

去年の乗鞍TかださんとNかのさんで行こうという話に

なっていた北海道弾丸ツーリング。

天気上々の9/24朝の新千歳空港。

20230924_083847.jpg

とりあえず電車に乗って二駅先の千歳まで。

20230924_091052.jpg

9時15分、千歳駅を出発。

電車の中でNかのさんが

「私実は小学校の時3年半くらい千歳に住んでたんです。」

20230924_093516.jpg

そして千歳から支笏湖へ向かうサイクリングロードに入る直前。

千歳川の対岸を指さして

「あれが私の通っていた小学校です。」

という話なので急遽Nかのさんの母校に寄り道。

140周年のこの学校、Nかのさんの通ってた時は

たしか100周年だったそうで。

20230924_102958.jpg

まさかの展開をすぎ

とりあえずサイクリングロードに乗り支笏湖を目指す。

落ち葉が敷き詰められていて

北海道はもうすっかり秋の気配。

20230924_105656.jpg

往復で5キロほど回り道して支笏湖温泉に寄っていく。

20230924_110247.jpg

王子軽便鉄道の鉄橋から恵庭岳を望む。

20230924_123902.jpg

そしてTかださんのオニ引きがまたもや始まり

あっという間に支笏湖沿岸を通り抜けて

美笛峠の登りへ。

20230924_123057.jpg

去年半年にわたって通行止めになった大崩壊地点。

まだ工事は続いているようだ。

20230924_124221.jpg

サミットの美滝トンネルに到着。

サミットと言っても峠はトンネルの向こう側で

トンネルの中も登りは続く。

20230924_124354.jpg

ほどなくNかのさんも到着。

20230924_125014.jpg

トンネルの反対側に美笛峠の標識があるが

景色が特に良いわけでもない。

20230924_134351.jpg

7キロほど下ってきのこ王国で昼食。

なんだかすごく混んでいる。

20230924_143839.jpg

昼食後広島峠へ向かう道を見送って左折して

更にどんどん下って

北湯沢温泉というところの足湯で休憩。

20230924_152559.jpg

そして壮瞥町に入り

いよいよ有珠山と昭和新山が目の前に。

20230924_162722.jpg

洞爺湖外縁の坂を登り洞爺湖に出て

反時計回りに洞爺湖をほぼ一周する。

20230924_165502.jpg

対岸の山の頂上は

サミットをやったウィンザー。

20230924_170242.jpg

夕方17時前にほぼ1周し終えて

洞爺湖越しに羊蹄山が見える

洞爺湖温泉街に到着。

20230924_172745.jpg

今日の部屋は洞爺観光ホテル。

なんか異常に立派、思い切り昭和くさいが。

20230924_173006.jpg

へやは思い切りレイクビュー、羊蹄山ビュー!

20230924_193508.jpg

ということで早速この焼き肉屋へ

20230924_182137.jpg

反省会。

20230924_190247.jpg

カルビとロースとジンギスカン。

20230924_205743.jpg

そして洞爺湖名物ロングラン花火大会。

夏季シーズン毎日やっている。

20230924_203240.jpg

〆はソフトカツゲン。

走行距離 126km

獲得標高 1000m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2701

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9