2022乗鞍 3年ぶりの開催 とW反省練習(8/28)

| コメント(0) | トラックバック(0)

220828乗鞍ヒルクライム001.jpg

2年連続で半分の参加料とられてタオルと言う

仕方ないとはいえ詐欺にあったような気分だったが

今年はついに3年ぶりの開催が決定!

前日土曜日午後乗鞍着。

宿でNかのさんとTかださんと合流してちょっと試走と

思ったら土砂降りの雨が降ってきてちょっと待機。

220828乗鞍ヒルクライム006.jpg

1時間ほどで雨がやみ

三本滝くらいまで試走しようかと

実は220828乗鞍ヒルクライム004.jpg

試走はe-bikeで

どんな選手にも負ける気がしない!?

試走は休暇村までと言うことだった。

220828乗鞍ヒルクライム009.jpg

受付会場に戻ったらなんと今回は申し込んでないY隊長。

遊びに来たらしい。

そしてレース当日28日朝。

何と雨が降っている。しかもそこそこの降り

220828乗鞍ヒルクライム010.jpg

早い出発のTかださんは

雨の中出発していった。

220828乗鞍ヒルクライム011.jpg

しばらく宿で待機していたらほどなく雨は上がった。

会場に登っていく途中、なんと山頂方面も見えてきた。

220828乗鞍ヒルクライム012.jpg

会場に入るための検温待ちの列。

スタートはクラス(ゼッケン番号)ごとに

20分くらいの時間帯を設けて

その間に各自勝手にスタートしてくださいということ。

タイムはもうだいぶ前からチャンピオクラス以外

ネットタイム。

220828乗鞍ヒルクライム013.jpg

そしてそのままスタートへ。

各自ぱらぱらとスタート。

やはり一斉スタートでないと

集団が形成されないのでペースが非常につかみにくい。

悪く言えば混んではいるので

フリーで走るときよりかえって走りにくいくらい。

220828乗鞍ヒルクライム014.jpg

結局序盤の三本滝くらいまではレーススピードで

走れたがその後集団もないので

完全ツーリングペースになり

息も切れずに気持ちよく走ってゴール。

1時間35分台と言う完全に

今まで一番長くヒルクライムが楽しめた感じ。

まあ一般クラスで良いタイム出た人少ないのも

やはり一斉スタートじゃないのがかなり影響あると思う。

220828乗鞍ヒルクライム016.jpg

荷物は前日預かりなのでかなり不便だったが

まあ、コロナのご時世仕方がないのか。

とりあえず荷物を無事受け取って下山準備。

220828乗鞍ヒルクライム018.jpg

今回は山頂での密を避けるためか

各自大雪渓まで下ってから下山開始。

九十九折を続々と選手が上がってくる。

220828乗鞍ヒルクライム019.jpg

下山開始。

大雪渓も結局最近の例年通り

左上側の雪渓のみになっている。

220828乗鞍ヒルクライム020.jpg

折角信州の奥地に来たのだから

恒例の反省練。

でも今回は試しにe-bikeで

これだとそんなに負荷かけなくても良いので

良いクールダウンになるか?

220828乗鞍ヒルクライム022.jpg

野麦峠は災害のため展望駐車場までとなっていたが

自転車は峠まで行くことができた。

峠までは多少散らかっているが道路は崩落していない。

220828乗鞍ヒルクライム023.jpg

この通り通行止め区間の中なので

お助け茶屋も今夏はお休み中。

220828乗鞍ヒルクライム024.jpg

政井みねはここでああ飛騨が見えるといって

亡くなったという話だが

飛騨は見えそうですらない。

毎年ここでそう言っている気もするが。

220828乗鞍ヒルクライム029.jpg

今回は反省練第2弾も

帰りがけに権兵衛峠木曽側旧道を

さすが元国道だけあって幅の広い舗装道が

廃道のごとく続く、安房峠旧道と同じような感じ。

220828乗鞍ヒルクライム026.jpg

哀愁の廃バス停も・・・

220828乗鞍ヒルクライム034.jpg

5キロで標高差400mと意外に急だが

こっちはちゃんと電気の力は借りないで峠到着。

220828乗鞍ヒルクライム030.jpg

峠から伊那側はこのとおり通行止めとなっている。

ただ道自体は決定的な崩落などはなく

歩行者や自転車は通れるようなので

また機会があったら行ってみたい。

220828乗鞍ヒルクライム031.jpg

峠の広場とトイレなどはこの道の現役時代と

さほど変わってない印象。

220828乗鞍ヒルクライム032.jpg

峠から伊那方面の展望は良い。

ということで3年ぶり乗鞍はこれでお終い。

夏の行事はこれで終了。

来週からは秋の行事に。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2651

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9