南魚沼と妻有ツーリング(9/19)

| コメント(0) | トラックバック(0)

200919南魚沼妻有ツーリング002.jpg

本当はみつまたの道の駅から

スタートしようと思っていたが

雨だったのですでに止んでいる湯沢からスタート。

塩沢から魚沼スカイラインに向けてHC。

200919南魚沼妻有ツーリング004.jpg

6.5キロで500mの登りで栃窪峠。

巻機山の上の方は雲の中だが

天気予報よりはずっと天気が良い。

そして魚沼スカイラインを少し走り

大沢峠から十日町の土市へ下る。

魚沼スカイライン途中の十日町展望台が

今回のチマコッピ約730m。

200919南魚沼妻有ツーリング006.jpg

信濃川を渡りそしてこんな看板の通りに

左折して真田方面へまた登る。

200919南魚沼妻有ツーリング008.jpg

折角なので鉢の石仏に寄って行く。

200919南魚沼妻有ツーリング010.jpg

ついでに峠から先が廃道となった

旧道の薬師峠に寄り道。

200919南魚沼妻有ツーリング012.jpg

そして県道427号を。

自転車すら車とすれ違いにくい狭い道に

ガードレールなしの断崖絶壁の迫力の道。

200919南魚沼妻有ツーリング013.jpg

秘境の海老集落へ。

こんな稲の干し方があったのか。

200919南魚沼妻有ツーリング014.jpg

集落を過ぎるとまた断崖絶壁の道に

200919南魚沼妻有ツーリング018.jpg

美人林もちょっとだけ立ち寄る。

写真ではわかりにくいが

針葉樹林の向こうに明るいブナ林が広がっている。

200919南魚沼妻有ツーリング019.jpg

今回初めて室野の棚田を通る道を通って(写真はなし)

急坂をグングン上って殿の星峠の棚田へ。

200919南魚沼妻有ツーリング020.jpg

今回はこの棚田のど真ん中を通る道を通る。

 

200919南魚沼妻有ツーリング022.jpg

でもいやっぱり上から見たほうが良い気がする。

200919南魚沼妻有ツーリング025.jpg

星峠が受けたためかあちこちに棚田の看板ができた。

ここは耕作放置田みたいなところが多いためか

少し看板倒れか?

200919南魚沼妻有ツーリング027.jpg

そして松代まで走って今日はおしまい。

今日は天気待ちもあってスタートが10時過ぎだったので

いつもよりは少々短めの妻有。

走行距離93km

獲得標高 1900m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2559

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9