ビックプーリーインストール(11/17)

| コメント(0) | トラックバック(0)

16111701.jpg

機能的にどうのこうのよりスタイル的に・・・

と言うことでチームSKYなんかで

ちらりと目立っていたビックプーリー。

最近ではあさひのネットワーク店なんかでも売ってたりする。

でポチってしまったのがこれ

フタバ商会の上下15Tの奴。

アルミのケージなので1万3千ほどでお手ごろ?

16111702.jpg

自転車とチェーンが付いたままでは作業しにくいので

コネクトピンの在庫があることを確認してから

チェーンを切ってRDを外した。

ちなみに9000DURAのプーリーは

ガイドプーリーとテンションプーリーが

かたちを変えてあったり

テンションプーリーに至っては

回転方向まで定められていたり

結構凝った仕様になっていて

純正以外に変えると絶対変速性能は落ちるだろうことは

もはや疑うまでもない。

そしてガイドプーリーを外してケージをずらして

テンションスプリングのネジを緩めて外す。

(ここで4ミリ六角ネジをなめて取れなくしてしま手

急遽ほかの自転車から9000DURAのRDwo調達したのは内緒)

16111703.jpg

作業自体はものの3,40分で完了。

テンションスプリングの穴はとりあえず真ん中。

ストッパーが簡単に外れる仕組みなので

ストッパーを外してボルト止めしたのちに

テンションかけてストッパーを付けたほうが楽だった。

ただ前述のとおり1個のDURAは2度とケージが取れなくなった。

(プライヤーで無理やりとればとれるか?)

さてインストール終わってみて

クランクを手でくるくる回すだけでは効果はまったく?

変速性能も大して落ちていない模様?

16111704.jpg

ちなみにノーマル状態の奴(先ほどの永久にケージ交換不可になった奴)。

やはりかなり見た目派手になった。

ちなみにプーリーの大径化とケージの長さの増大で

チェーンは延長しなければ?と思っていたが

交換の結果Tキャパシティが大きくなったようで

テンション最大最小方向とも少々余裕があった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2374

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9