2016北海道ツーリング1日目 (6/24)

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_0004 (1).jpg

北海道新幹線開業記念ということでもないが

今回は函館へ新幹線で。

DSC_0003 (1).jpg

午前中のはやぶさは瞬殺で何とかグランクラスだけとれた。

折角だから38000円も払って乗車する。

DSC_0013 (1).jpg

ここは自転車のブログなので

道中は別ブログで

ということで函館到着。

ところがなんと後輪のチューブのバルブの

根元がよくあるように避けて

パンクしている。

とりあえずチューブ交換して

予定より20分遅れで走り出す。

予備チューブが早くも完全に使えなくなるという

ちょっと心もとない事態に。

いきなりのトラブルで忘れていたが

C59イタリア150北海道初上陸

DSC_0014 (1).jpg

とりあえずトラスチヌス修道院。

この横の細い急坂をショートカットとして通ってみたら

途中からダートになって

もうパンクできない状態なので少し焦ったが

無事に主要道に復帰。

DSC_0019.jpg

途中タイヤがきちんとはまってなくて

2度ほど空気を入れなおすトラブルがあったものの

何とか良いペースで標高200mの新川汲トンネルへ。

DSC_0020.jpg

一気に下って川汲。

ここで噴火湾沿いに出る。

時間も押しているので

ここのセブンイレブンで軽くカロリー補給。

ここから結構強い向かい風だが

頑張って30km/hをキープしつつ走る。

DSC_0022.jpg

恵山岬に到着。

ここで海岸沿いの道は行き止まり。

DSC_0023.jpg

岬から行き止まりまで降りると

このような海沿いの露天風呂がある。

今日は潮が満ちているうえ

折からの強風に伴う波で

湯船にガンガン波が流れ込んでいて

ぬるくって入ることはできなかった。

DSC_0024.jpg

とりあえず足湯状態で。

DSC_0028.jpg

そしてぐるっと回って反対側の行き止まり。

こちらは恵山御崎という地名。ややこしい。

DSC_0029.jpg

すぐに折り返して函館へ向かう。

DSC_0030.jpg

今度はギンギンの追い風で

35キロ巡行。

こんな奇石があったり

天気はいまいちだが飽きることはない。

DSC_0031.jpg

基本的には旧道が通れるところは

出来るだけ旧道を通った。

こんなトンネルも。

結局恵山御崎から50キロ近くを1時間40分で抜けた。

DSC_0032.jpg

五稜郭近くのこの店で変えチューブも買うことができた。

DSC_0033.jpg

そして五稜郭公園。

DSC_0035.jpg

念願の五稜郭タワーにも上った。

ただ840円は高すぎる気がする。

DSC_0044.jpg

土方歳三の墓も寄ってみた。

DSC_0045.jpg

なんとか暗くなる前に函館に到着。

駅からほど近いホテルにチェックイン。

自転車は輪行袋に入れて部屋に持ち込む。

DSC_0047.jpg

北海道の夜は結構早く店が閉まる。

一旦ホテルをでて

慌てて目についたラーメン屋に入る。

P6241217.jpg

函館山ロープウエイまで歩いていく。

函館山山頂は雲の中だったが

雲がかかってるのは山頂のみで

ロープウエイからはこのように

きれいに夜景が見ることができた。

P6241228.jpg

下山後夜の函館をぶらぶら。

基坂。

明日自転車で上ろうと思ったが

天気が非常に荒れそうなので今回は歩きで。

P6241238.jpg

金森倉庫の赤レンガ倉庫群。

結構函館を満喫した!

走行距離 130km

獲得標高 900m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2351

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9