三河湾を一回り+惜別名鉄フェリー(9/20)

| コメント(0) | トラックバック(0)

140920伊良湖師崎003.jpg
新横浜始発のひかり493号に乗る。

140920伊良湖師崎009.jpg
静岡県内に入ると夜が明けてきたが
予報に反して天気はいまいち。

140920伊良湖師崎011.jpg
静岡でこだま697号に乗り換え。
ただ約40分待ちはちょっとつらい。

140920伊良湖師崎017.jpg
浜松の駅のコンコースにある
噂の透明な河合グランドピアノ。

140920伊良湖師崎018.jpg

本当は浜松から走ったほうが
浜名湖沿岸とか通れて良いのかもしれないが
フェリーの時間の都合でさらに在来線に乗り換える。


140920伊良湖師崎021.jpg
浜名湖の端っこの新居町の駅で降りる。
名鉄フェリーは11:15を逃すと
次が14:00になってしまうので
さっさと自転車を組み立てて急いで出発。
現在時刻8時半ちょっと前。

140920伊良湖師崎022.jpg
国1を西進するがすぐに
この潮見坂の登りに差し掛かる。
バックは浜名湖ではなく太平洋。

140920伊良湖師崎023.jpg
白須賀の交差点で国1を離れ
いよいよ渥美半島へ。

140920伊良湖師崎025.jpg
今回三河湾周回といっても
三河湾沿いはほとんど走らない。
渥美半島もずっと太平洋側の道。
伊良湖まで50キロほどだが
ずっとアップダウンの繰り返し。
ただフェリーの時間があるので
下ハンでガンガン漕ぐ。
平均時速も29km/hほどで・・・

140920伊良湖師崎029.jpg
赤羽根と言うところから太平洋沿いの
サイクリングロードへ。
所々砂が浮いていてやや走りにくい。

140920伊良湖師崎031.jpg
途中こんな階段まである。
事故防止で乗れないようにしているのだと思うが
真ん中の柵は自転車を押すのにもじゃまで
ちょっとどうかと思うが

140920伊良湖師崎037.jpg
伊良湖岬直前の登りでは
サイクリングロードは斜度を緩めるためか
かなり遠回りしているので
面倒なので県道を走ったのだが
このようにかなりの激坂。
ただ短い。

140920伊良湖師崎038.jpg
岬手前のサミットからは
伊良湖岬や遠く鳥羽までが一望。
天気はいまいちだが視界はまあまあ。

140920伊良湖師崎039.jpg
結局フェリーの時間まで結構余裕があったので
そのままサイクリングロードで
岬を1周する。

140920伊良湖師崎042.jpg
結局岬を1周しても
フェリーの時間の40分以上前に
伊良湖港に到着。

140920伊良湖師崎044.jpg
名鉄フェリーの伊良湖ー師崎のフェリー航路が
9/30でついに廃止になるので
今回はそれに乗船するのが目的。

しばらく待っていると
師崎行の「フラワーライン」が入港してきた。
左は鳥羽行の伊勢湾フェリー。

140920伊良湖師崎047.jpg
師崎からの船は結構人も車も乗っている。

140920伊良湖師崎050.jpg
廃止になるためなのか
自転車は結構大賑わい。
写っているほかに
輪行組が20人以上いる。

140920伊良湖師崎058.jpg
船は伊良湖港を出港。
本日は波も全くなく
滑るように走る。

140920伊良湖師崎068.jpg
右に篠島と日間賀島が見えてきた。
この島々を巡る高速船は廃止にならないから
この島経由での乗り換えるなどすれば
10月以降も伊良湖-師崎は行くことができる。
伊良湖から河和へは高速船でそのまま
本数は少ないが乗り換えなしで行ける。

140920伊良湖師崎075.jpg
40分ほどで師崎港へ到着。
飛び石連休のためか
港はかなりの人出で賑わっている。

140920伊良湖師崎080.jpg
知多半島に上陸。
ここでも三河湾沿いには進まず
西岸の伊勢湾沿いに進む。

140920伊良湖師崎083.jpg
どんどん北上していって野間灯台。

140920伊良湖師崎084.jpg
国道はその後海岸沿いから少し離れるので
堤防上の道を進む。
ノリの養殖いかだが永遠に立ち並ぶ
伊勢湾ののどかな景色を見ながら・・・

ただ砂が浮いていたり
デコボコだったりで
ロードバイクだとかなり走りずらい。

140920伊良湖師崎087.jpg
南知多道路沿いのサイクリングロードを
武豊から半田ICの間だけ通る。

140920伊良湖師崎090.jpg
そしてやっと三河湾へ下って
海底トンネルの衣浦トンネル。
自転車は人道トンネルへ。

140920伊良湖師崎091.jpg
この人道トンネルの入り口
階段はゆるいものの
なんとエレベータなどは一切ない。
踊り場ごとに地下〇階と書いてあったが
結局地下11階まであった。

140920伊良湖師崎092.jpg
そしてトンネル部に到着。
下ったものは当然上らねばならない。

140920伊良湖師崎094.jpg
そして国道247号をどんどん東進して
そして少し遠回りして
この形原漁港大橋を通った。
このように海側だけ歩道がある。
蒲郡市街や三河湾が一望。

140920伊良湖師崎103.jpg
午後4時10分に無事蒲郡に到着。
測光で切符を買って
すぐに自転車を輪行して
16:27の新快速で帰途に就く。

走行距離 135km
獲得標高 450m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1858

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9