CORIMAを修理した(8/14)

| コメント(0) | トラックバック(0)

130814corima001.jpg
 先日ひっくり返ったグレーチングにはまって
CORIMAの最外周部にちょっとひびが入った。
よく見るとこれほどではないが
ちょっとかけてる部分があったりしたので
この機会にちょっとした補修をすることにした。

やはりホイールというのは石とかがぶつかったりするので
長く使っているとそこそこの傷などはできる。

130814corima005.jpg
 補修に使ったのは
ブレニー技研のGM-6800という
東急ハンズなどで売っているごく普通の
FRPエポキシ樹脂。
粘度の少し低めのものである。

とりあえずこの手の2液混合型は
量が少ないとうまくいかない場合が多いので
ちょっとしか使わないのだが
この計量カップ通りの量を混合した。

130814corima006.jpg
 今回はタイヤの接着面にはほぼダメージがないので
タイヤすら外さずに作業を行った。

とりあえず当該場所に少しずつ筆で樹脂を塗っていく。
ひび割れには結構の量がしみこむ。

2液混合後30分の作業時間があるという話だが
この小さいカップの量だと発熱量も少なく
小一時間はサラサラのままだった。
このエポキシ樹脂はビニールにはくっつかないので
このようにビニールを張って樹脂を押さえた。

130814corima009.jpg
 丸一日おいてビニールをはがす。
当然綺麗にはがれる。
結構きれいに固まっている。

130814corima012.jpg
 そして他の場所も含めて
240番くらいの耐水ペーパーから始めて
2000番くらいまで順番に磨いて完成。

ひびの跡はわからなくはないが
エポキシ樹脂が完全に回って
堅く固定された上に滑らかになったのでOK!
このホイールはまだしばらく活躍してもらう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1793

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9