ヤビツ、足柄峠、長尾峠(5/19)

| コメント(0) | トラックバック(0)

120519ashigara_002.jpg
 今日は快晴だが富士山はやや霞気味。
一つ目の峠善波峠。
 120519ashigara_003.jpg
そして二つ目の峠ヤビツへ。
浅間神社のあたりはつつじが満開。

120519ashigara_005.jpg
 菜の花台を過ぎると子供がぞろぞろ登っている。
そういえばこの時期毎年見るような気がする。

休んでる子供にいろいろ聞いてみたが
ほぼ死亡状態でほとんど返事が返ってこない。

今度は元気よく登っている奴に話しかけたら
「去年も登ったよ」
「木のトイレがあるところ(蓑毛?菜の花台?)からスタートして
峠を越えて魚止(早戸川?)まで行くんだよ」
「このくらい余裕だよ!」
と答えてくれたが会話の間
子供の登坂スピードに合わせたので
かなりのタイムロス。

120519ashigara_006.jpg
 そしてヤビツ峠
#05 37分18秒 Hr161
鳥居4分50秒、蓑毛9分、浅間神社19分
菜の花台24分、林道入り口31分

結局菜の花台上で子供に話しかけた分1分か2分
遅れたといいう感じ。

峠はやはり登山日和ということで
自転車もたくさんだったが登山客もいっぱい。
8時台のバスは2台?次のバスも2台出ていたようだ。

そしてすぐに折り返して下る。

120519ashigara_007.jpg
 菜の花台からは綺麗に富士山が。

120519ashigara_009.jpg
 そして三廻部へ。

120519ashigara_012.jpg
 3つ目の峠は中山峠。
隣にゴルフ場ができて
ガードバンカーのすぐ横で
ちょっと興醒めめな峠になってしまった。

120519ashigara_013.jpg
 そして寄、松田と下って大雄山から登り返して地蔵堂。
ここまでも結構な登りだが
ここから足柄峠まで3キロで320m登る。

120519ashigara_015.jpg
 見晴らし台から金時山。
この峠はずっと一様な感じの急こう配が続く。

120519ashigara_016.jpg
 そして最後にこの凶暴な標識。

120519ashigara_023.jpg
 本日4つ目の峠、足柄峠。

120519ashigara_025.jpg
 峠から一寸下ったところの富士山ポイント。
昼過ぎて大分霞んできた。

その後足柄へ下りて御殿場のアウトレットのわきを通って
最後の峠、長尾峠へ向かう。

120519ashigara_026.jpg
 長尾の富士山ポイントのしるこ屋前。
肉眼では見えていたのだが
写真では全く写らないほど霞んでしまった。


そして頂上のトンネルに到着。


今日5つ目の峠の長尾峠から芦ノ湖を望む。
登りは足柄幹線林道のちょこっとを残すのみ。


そして箱根はいつも通り足柄幹線林道で脱出する。
宮城野から少し登るのだが
もうたくさん登ったのでちょっとの登りでもキツイ。

120519ashigara_027.jpg
 そして西湘バイパス横の太平洋自転車道。
もうちょっと長いと楽しいのだが。

本日の走行距離 195km 獲得標高2900m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1716

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9