水上水源ツーリング 2012春(5/27)

| コメント(3) | トラックバック(0)

120527minakami_001.jpg
 川場を8時に出発。
今日は熊チョイおやじと差し
 120527minakami_003.jpg

最初の峠は石神峠。
まずは軽く先着。
そして水上へ向かって下る。

120527minakami_004.jpg
 そして谷川岳ポイント。
今年はいつもの倍くらい
雪が残っているらしい。

120527minakami_007.jpg
 水上駅裏の道。
谷川岳が諏訪峡越しに奇麗に映える。
電車は高崎ローカルの107系。

120527minakami_009.jpg
 水上駅前にはこんなSLののぼりが。
ちなみに今日はSLの運転日らしい。

120527minakami_010.jpg
 上毛高原にて保存されていたD51745は
昨年の11月からこのSL広場に移設された。
でも煙室扉のハンドルが紛失していてちょっと悲しい。

120527minakami_011.jpg
 そのご藤原のバイパス峠も先着して2連勝。
今回はすぐに湯ノ小屋に向かわず
一旦奥利根湖に向かう。
これはその手前の須田貝ダム。

120527minakami_013.jpg
 奥に向かうこと10km。
やっと八木沢ダムが見えてきた。
ここからあのダムの堤高分131mの登り。

120527minakami_016.jpg
 登った!やはりアーチ式ダムは高度完抜群。

120527minakami_018.jpg
 ダムの堤上から見えるのは雪をかぶった巻機山。

120527minakami_021.jpg
 そして利根川の陸上からいける突端の奥利根湖。
これより上流は船で行くしかない。
非常にまったりしていてよいところである。

背景の白い山は利根川水源の大水上岳ではなく小沢岳。
大水上岳は八木沢ダムからは見えないそうである。


ちょっとゆっくりしすぎ気味。


 120527minakami_023.jpg
県道に戻って昼食。

120527minakami_024.jpg
 ざるうどんと半カレー。

120527minakami_028.jpg
 なんと湯ノ小屋から先はまだ冬季閉鎖中らしい。

120527minakami_030.jpg
 でも行けるところまで行ってみようと照葉峡を登る。

120527minakami_035.jpg
 そしたらなんと何の問題もなく坤六峠についてしまった。
ただ峠は死んだふりアタックに敗れてとられてしまった。

120527minakami_036.jpg

道のわきには結構雪が残っている。


そしていったん下って鳩待峠へ登り返す。
至仏山も今年は随分残雪が多い。

120527minakami_038.jpg
 鳩待峠はまじめに走って熊チョイおやじを
4分引き離してゴール。


その後最後の峠、花咲峠の下りでは雷雨にあったり
ゴール間際に左クランクが突然外れたり
多少のトラブルはあったものの
無事に17:30に川場に到着。
雷雨のためこの辺写真全くなし。


走行距離 138km  獲得標高2940m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1717

コメント(3)

お疲れ様でした、すごく爽やかな写真に癒されます。オヤジ二人旅のイメージがまったくありませんね

初トラブル?救済タキザワ行脚はその後無事完了しましたか?
あゆ様の体重&強力パワーに耐え得る為にも、駆動系ユニットだけはプロに任せた方がいいのでは?!(苦笑)
新緑&アーチ式ダム景観最高だっただけに、最後の最後での雷雨が悔やまれるぅ~(笑)

くぼっち隊長>
奥利根湖はマジで癒しスポットですよ!人も少ないし、きっと紅葉シーズンは最高だと思います。
ところで次の日尾瀬で落雷で死者出てるんですね。竜宮十字路あたりだそうであのあたり人間より高いものなにもないですから雷はマジ怖いですね。
熊チョイどの>
タキザワで脱落した部品は問屋在庫有りだったので送料払って送ってもらうことになりました。あの部品あのクランク買ってから何年もたつのに脱落したの初めてです。きっとC59に付け替えたときに締めが甘かったんでしょう。自分のあの78クランクは脱落対策前のものなんで・・・。脱落対策がされたということは他にも左クランク落とした奴いるってことでしょう?とりあえずC40についてるアルテのものを使ってクランクは締めこんでおきました。
次回はビーナスライン?

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ayu2が2012年5月28日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤビツ、足柄峠、長尾峠(5/19)」です。

次のブログ記事は「クランク取付ボルト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。