定例ヤビツ(4/1)

| コメント(2) | トラックバック(0)

120401_003.jpg

いよいよヤビツも下りがつらくない季節になってきた。
峠も雪が完全に消えた。

1/8以来のヤビツ。

120401_001.jpg
 登り口の藤棚のデイリーは自転車で大混雑。
何か大きな集団でつーりんぐ会なのかタイム計測会なのか
やってるみたいだったが
さすがに歩道を全部占拠はやりすぎ。
人が通ろうとしてつっかえていても知らんぷり。
こういったことが自転車の評判を落とすことにつながるのだから
リーダーはよく考えてほしいと思ったのは自分だけではないだろう。


最近ヤビツで自転車がじゃまだと議会や
バス会社などで話題になっているという噂だが
比率を考えると自転車:車は
たぶん30:1くらいで圧倒的に自転車が多いのだから
自転車の峠としてもっと自転車もしくはランナー、歩行者が
気持ちよく走ったり歩いたりできるような
道づくりっていう方向性もあるんではないかと思うが
所詮地方議会そんなの無理だろうなぁ。


 120401_002.jpg
今日は風がやや強いものの
まずまずの天気。
気温は低めながら
まずまずのヒルクライム日和。

菜の花台では林檎飴の屋台が・・・。

120401_003.jpg
 #02 37分54秒 Hr162
鳥居4分45秒分、蓑毛9分20秒、浅間神社20分15秒
菜の花台25分、林道入り口31分。
何かずるずる遅くなっていったパターンだが
本格的に自転車に乗ったのは2/5以来だからまあまあといったところ?
まあこのタイムだから抜いた自転車は4台。
今年はこの37分54秒から自転車シーズンが始まる。

ちなみに峠は自転車の人が20人くらい。
やっぱり大混雑だった。

120401_004.jpg
 2月に自動車の死亡事故のあったコーナー。
実は前にPaul君の落ちたのと同じコーナー。

120401_006.jpg
 事故車が中途半端につるされて
見せしめみたいになっている。
インプレッサか?
この谷を70mも滑り落ちたのに
他の同乗者は良く助かったと思う。

ちなみにPaul君とは逆の方向から突っ込んだ模様。
自転車だとここが左コーナーで突っ込むということは
上り坂なのであり得ないが
Paul君一つ間違えば危なかったね。

とりあえず自転車の皆様気を付けてください。
結構中央線をはみ出て下ってくる奴も見かけるが
最低限中央線をはみ出ないということだけは守ってくださいね。

120401_007.jpg
 さがみ縦貫道の海老名から先の区間も
2012年度開通予定でだいぶ出来てきた。
左に伸びるのは第2東名じゃないだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1705

コメント(2)

こわいっす。裏ヤビツとか、ガードレール越えると崖下30m、とか結構ありますよね。
最近自転車の数が尋常じゃないので、登りも下りも気をつけて走らないとダメですね。(まあ、我々もその数に貢献しちゃってるんですが)

本当にヤビツの自転車の数は尋常じゃないですね。時々センターラインをはみ出て下ってくるやつも多かったりで上りでも結構気を抜けないですよね。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ayu2が2012年4月 1日 14:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぶつけられた後輪のリム交換」です。

次のブログ記事は「埼北桜尽くしツーリングとC40ラストラン(4/15)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。