箱根旧東海道と矢倉沢林道と足柄峠

| コメント(0) | トラックバック(0)

100807_001.jpg
 無料化された西湘脇の太平洋自転車道より
伊豆、箱根の山々には雲がかかっている。

1号線でマイヨジョーンヌを抜いたら
ずっと後ろに付かれた。
40km/h近くまで上げても
付いてくるので結局そのまま
40km/h近いスピードで10キロ以上
牽いてしまった。
熊チョイオヤジ以外の人に対しても
アシストしなきゃだめですか?(笑)

100807_002.jpg
 小田原を過ぎ、湯本手前三枚橋で左折し
旧東海道の登りに入る。

郵便局前からいきなりの急坂でお出迎え?

100807_003.jpg
 でも、この鳥居前のヘアピンコーナーが
此処の登り中一番急だと思う。
内側は25%位ありそう。
道路改修でこんな急坂になってしまった。

100807_004.jpg
 畑宿を過ぎ七曲りに入ると
自転車を押している人が
ちらほら

100807_005.jpg
 ここにも・・・
この道は自転車を押す人が
非常に多いような気がする。
まあ急は急だけどそこまででは?
ここの区間1.2km弱で120m登るから
平均は10%越えてるけど・・・。

100807_007.jpg
 甘酒茶屋が見えるころには勾配も緩む。

100807_008.jpg
 お玉ヶ池を過ぎると坂も終わり。
今回28Tをつけて(前はノーマルドライブ)来てみた。
結構楽に良い感じで急坂を上がれたが
タイムは48分30秒もかかっている。
結局ギアが軽くなって楽しただけだった。

100807_009.jpg
 今回は元箱根には下りないで
もう一段上にある県道で湖尻に向かった。
結構アップダウンのある道で
マリアローザに勢いよく抜かれて「速いなぁ」と
思っていたら登りでタレテきて再び追いついてしまった。
その後、仙石原のローソンまで
ずっと後ろに付かれた・・・。ここでもアシストかよ!

100807_010.jpg
 仙石原・・・。
ローソンに寄るので
マリアローザを先に行かせる。

100807_011.jpg
 夏はやっぱ氷でしょ!
保冷ボトルに満タンに詰め込めば
1時間以上は持つ。
次の30分くらいは冷たい水のまま。
一峠ぶんくらいは楽に持つ。

100807_013.jpg
 ここの場所から矢倉沢林道へ
2キロで150mちょっとの登り
一般車通行止めと書いてあるが
ゲートは開いていて車も結構通る。

100807_014.jpg
 金時トンネル。
サミットはトンネルで超える。
箱根は丹沢なんかと比べても
結構涼しいので登りも比較的楽。

100807_015.jpg
 トンネルの反対側のこの路上駐は
恐らく金時山の登山者のもの。
ここから道は黒白林道と名を変え
急こう配で地蔵堂へと下っていく。

100807_016.jpg
 金太郎がお手玉して遊んだと伝えられる石。
絶対嘘だと思う。

100807_017.jpg
 地蔵堂から左折して激坂系足柄峠へ。
ここから2.9キロで300m登る。

100807_018.jpg
 足柄峠頂上にある足柄関所跡。

100807_019.jpg
 富士山は山頂付近に雲がかかってしまっている。

この後松田に抜けて東名側道、七国峠
小田厚側道と抜けて帰った。

走行距離170km、獲得標高差2000m。
ここ何週間か変態な人たちと走っていたので
変態が移って2000mじゃ物足りなく
感じるようになってしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1612

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9