富士3本締め

| コメント(3) | トラックバック(0)

とりあえず12時間半ちょっとで3本完走。

100718_021.jpg

暗くなる前に無事須走浅間神社駐車場に到着。
いやぁ久しぶりに疲れた!
走行距離201km、獲得標高5000mちょっと!

それではこの長大な物語の始まり始まり!

100718_002.jpg
 須走浅間神社に車を止めてあざみラインへ。
まず最初にお出迎えなのが
この直線の急坂区間。
写真ではわからないと思うが
間違いなく10%は超えている。

ところで浅間神社駐車場は何と満車状態。
他に自転車のチームが大勢いたので
あざみで会うかと思ったが
結局会わなかった。
どこに行ったのか?

この区間では二人にじりじり引き離されるものの
その後やや斜度の緩くなった区間では
特にペースを上げていないが二人に追いついて
ツールのフォイクトみたいに緩坂までアシスト状態で
先頭を牽かされ。

100718_003.jpg
 3連休、梅雨明けで
しかもスカイラインがマイカー規制のためか
このあざみラインも富士登山と思わしき
車であふれていた。
この場所はまだ5合目より7km手前。
登山者は5合目までさえ2時間歩くことになる。

さすがに激坂区間ではMずのさんは遥か先。
最近好不調の差が激しい熊チョイおやじは
遥か後ろに後退。
路駐の車のせいで蛇行登りが出来ない!

100718_006.jpg
 あざみライン終点須走口5合目に無事到着。
Mずのさん1時間5分、あゆ1時間10分、
へタレ熊チョイおやじ1時間15分。

ところで今回のツーリングの掟はMずのさんから
20分遅れは失格ということ・・・全員クリア。

下りで体力消耗を控えてゆっくり走ればよいものの
このメンバーでは当然そんなこと無理!
最高速度89.1km。後一漕ぎで90キロだった!

100718_007.jpg
 篭坂峠はMずのさんが譲っってくれたのかトップ通過。

100718_008.jpg
 スバルラインの料金所に向かって登る。
あざみの下りでブレーキ酷使したためか
その辺のママチャリより激しいキイキイブレーキに
なってしまったのでシューの調整・・・・・。
何故か熊チョイおやじの意固地が出て
コンビニ補給許されず!
もしかしてあざみ下った後、駐車場の車に
一旦戻ったのが相当お気に召さなかったのか?

100718_009.jpg
 スバルラインはなんと料金所渋滞1キロ以上!

100718_010.jpg
 これは5合目駐車場がいっぱいのため入場規制している
ためなのでバスはこの通り渋滞はパスして入場。

その後3合目まで快調に上るもののその後ハンガーノックで
完全にペースダウン、絶対補給不足だ!
後で聞いたら3人とも3合目から先は
ハンガーノックでペースダウンしたらしい。

100718_011.jpg
 5合目6キロ手前からこのような状態。
みんな暇を持て余しているのか
急にドアが開いたり人が飛び出してきたりで
危なくて路肩は走れないので
仕方なく対向車線を走る。
折角料金所規制するなら
こんな状態になる台数を入れないで
もっと早く規制すればよいものを
こんな風に4合目まで排ガスだらけにしておいて
何が世界遺産だ!

100718_012.jpg
 なんとか河口湖口5合目到着。
相変わらずここは異常な人ごみ。
あまり長居はしたくない場所ではある。
先ほど述べたハンガーノックのせいで
Mずのさんですら1時間20分弱、あゆ1時間30分。
熊チョイおやじなかなか現れず・・・・・。
20分以上経過!規定により熊チョイおやじ失格!

のはずだけど、まだ午前中なので救済措置で失格取り消し(笑)。

浅間神社駐車場にいた自転車チームは
ここスバルラインにいた!
もしかして彼らも3本締めか?違うだろなぁ!

100718_014.jpg
 さあこの辺から余裕がなくなってきて
写真がぐっと少なくなってくる。

その後昼食後、いつもガン漕ぎで体力を消耗してしまう
朝霧高原は我慢して大人の走りに・・・と思いきや

やっぱりレースごっこになってしまったのでした。
ただ今回は足前が揃ったメンバーだったのか
切れて放置プレーされる人がいないので
時間的ロスはなく
写真の富士スカイライン山麓区間へ。
コン山麓区間、距離11キロ、標高差950mの
凄く嫌な上り、案の定途中から足が売り切れ!

100718_015.jpg
 続く富士スカイライン登山区間は
13キロ、950mの登り。
Mずのさんはこの区間は緩いと言っていたが
このデータを見る限り決して緩くない。
特に最後のほう、後4キロ少々でキロで400メートル登る。

ここで熊チョイおやじ、いままではフェイクだったのか
それとも新調サ○ソバンクウェアのシュレック魂が火を噴いたか
急に元気になってMずのさんと先に行ってしまった。
「くそ!あのタヌキおやじ」

こっちはもう心拍も130くらいしか上がらないので
マイペースで上り途中トイレによって
ところどころ休憩なんかも入れて・・・
このように雲海を眺めたり・・・・・・


と!なんと頂上300m手前でゾンビになった熊チョイおやじ発見!
やっぱりさっきのフェイクはフェイクがフェイクだったわけである。
最後のロータリーの中の大ヘアピンを階段でショートカットして
先に出たやろうとしたらさすがにそれは叶わなかった・・・。

二人ともMずのさんより28分オーバー。
そりゃ料金所から1時間20分近くもかかれば・・・・。
本来なら規定で失格なのだが
最終山岳はタイムアウトまでの時間が倍と
即興で勝手に決めて全員完走ということで・・・(チャンチャン)

しかし3本目にも関わらず1時間切りのMずのさん恐るべし・・・。

100718_016.jpg

これにて無事三本締め成功!富士宮口5合目はスッゲエ寒い。
で下りはまた馬鹿みたいにガン漕ぎして(途中から直線基調だし)
また熊チョイおやじが(くだりだけは異様に元気!!!)
車を煽りまくってアラファイブとは思えない大人げない走り。
メーターを見ると80キロを超えている。
「あーあノーヘルで良くやるよ!」

100718_020.jpg
 今日は1日中天気が良く
このように最後までずーっと富士山を見ながらの走行だった。

うーんしばらくこんな大変なツーリングは嫌だ・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1605

コメント(3)

長編レポートアップお疲れ様(笑)相変わらずタフですね!自分はあまりの睡魔で高速で仮眠、帰宅したのはam2:00!富士3本後は御殿場に泊まらないと駄目と確信しました(爆)とにもかくにも天気と面子に?恵まれ、苦しくもエキサイティングな楽しいスーパー山岳でした♪ また、よろしく!!

こちらは渋滞しそうな東名をさけて駿河小山-246(ちょっと混んだ)-山北-関本-松田-東名側道-金目-小田厚側道-と抜けて帰りました。10時前に家に着いたので2時間半くらいですかね。行きがガラガラで東名使用で1時間半だからまあまあといったところですかね。246や東名側道から見ると何故か東名はガンガン流れていたので足柄から御殿場インターに戻って厚木か大井松田まで東名でもよかったかもしれません。ところで今度は少し涼しい高原でもう少しナゴミ的なツーリングでも企画しませんか?このまま突き進むと参加者が相当絞られてきてしまいそうです。まぁ時々はこんなハードのもやらないとダメだけど・・・。

おつかれさまでした。

おかげさまで苦しかったですが、楽しい?ツーリングでした。

でも、ご指摘どおり、スカイラインは序盤も意外に斜度がありましたね。

また、よろしくお願いいたします。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ayu2が2010年7月18日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明神峠-山中湖-道志」です。

次のブログ記事は「ボトルケージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。