2022ヤビツ最後と久しぶりに唐沢林道行ったらパンクした(#12 12/28)

| コメント(2) | トラックバック(0)

221227ヤビツ唐沢林道002.jpg

出発がちょっと遅れて

この鳥居でもうお昼前。

221227ヤビツ唐沢林道004.jpg

今日も思ったほど寒くなく

表ヤビツの登りでは汗をかくほど。

天気も良く菜の花台から富士山がきれいに見えている。

221227ヤビツ唐沢林道006.jpg

そして誰もいないヤビツ峠。

一応平日のためかヤビツ売店もやっていない。

221227ヤビツ唐沢林道007.jpg

そして裏に下って札掛

6度と意外に暖かい。

ちなみに裏ヤビツは旧金沢キャンプ場跡から塩水橋にかけて

享年の崩落仮復旧の本復旧工事で通り抜けできない。

221227ヤビツ唐沢林道008.jpg

ということで3年ぶりに唐沢林道へ。

すっかり冬枯れの布川橋。

221227ヤビツ唐沢林道009.jpg

一つ目のピークの火打沢隧道

道は思ったよりきれいに片付いている。

221227ヤビツ唐沢林道011.jpg

トンネルを抜けると遥か眼下に唐沢キャンプ場が見える。

221227ヤビツ唐沢林道013.jpg

2つ目のピークの唐沢隧道。

221227ヤビツ唐沢林道015.jpg

ここからあとはずっと下りなのだが

時々このように落石が転がっている以外は

おおむね路面状態は良好。

221227ヤビツ唐沢林道018.jpg

と思ったら

あともう少しで下りきるというところで

前輪が何か大きめの石を踏んでやばいと思ったら

後輪がパンクした。

恐らく前輪が跳ねた石でタイヤのサイドをカットした模様。

穴が大きいみたいでパンク修理剤投入も直らなかった。

221227ヤビツ唐沢林道019.jpg

なので予備のチューブラータイヤに付け替える。

このタイヤ(vittoriaコルサのブチルチューブ版)、20年も

ずっと予備タイヤとして頑張っていて

自分だけでなく数々の人のパンクから命を

救った名(迷)タイヤ!?そろそろ引退?

ということで無事に下山したけど

この後行こうと思っていた半原越は時間なくなったのでパス。

走行距離 104km

獲得標高 1640m

ということで多分2022年の走り納めは

パンクツーリングだったというオチ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2666

コメント(2)

ギネス級の耐久性を誇る?黄色の予備タイヤ!
あたしの命も救ってくれたから?
完全にダメになるまで何とか使い倒してちょ!笑
今年もお世話になりました!
来年もeバイク上等?!の気持ちなんで、
どうぞお手柔らかにヨロシコ^^@

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ayu2が2022年12月30日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三崎へ妻クリング(e-bike編 12/24)」です。

次のブログ記事は「2023初 午後サボルデリでロマンスカー表ヤビツ 峠は雪だった(2/14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。