梅見以来の熊ちょい企画?!奥多摩紅葉狩りツーリング(11/6)

| コメント(0) | トラックバック(0)

221106奥多摩紅葉サイクリング025.JPG

何だかんだで3月の梅見ツアー以来の熊ちょい企画。

早くも紅葉狩りツーリング。

集合場所の奥多摩湖畔の駐車場は相変わらず

旧車のたまり場。

今回はいすゞ車に囲まれた。

9時過ぎ出発。

221106奥多摩紅葉サイクリング028.jpg

紅葉は早くも奥多摩湖畔がピーク。

奥多摩湖畔から丹波山にかけてものすごい色付きで

今年は紅葉が当たり年なのか?

221106奥多摩紅葉サイクリング031.jpg

丹波山からさらに300mほどの標高を上って今川峠。

今回は朝も少し遅いし

いつものように柳沢方面は行かない。

221106奥多摩紅葉サイクリング037.jpg

まだ序盤なので元気!

221106奥多摩紅葉サイクリング038.jpg

そして長さ3キロの松姫トンネルを超える。

紅葉と展望が最高だった旧道峠は

廃道にはならないという話だったが

峠の大月側がトンネル開通以来ずっと工事通行止め。

221106奥多摩紅葉サイクリング040.jpg

トンネルを超えて振り返るとまたまた燃えるような紅葉。

221106奥多摩紅葉サイクリング042.jpg

いつもは松姫が最後だったりするので

疲労困憊になっていた藤城ダム。

今日はまだ余裕。

ここの紅葉を楽しむ余裕も。

221106奥多摩紅葉サイクリング044.jpg

ダム横の橋から滝が見えるのは初めて知った。

221106奥多摩紅葉サイクリング045.jpg

猿橋まで下って

ふじもとと言う20号沿いの

小さなぼろい中華料理屋で昼食。

此処おすすめらしくお手頃でうまく量も多い。

結構な客入りで盛況。

221106奥多摩紅葉サイクリング046.jpg

そして旧甲州街道に入って登って犬目宿。

221106奥多摩紅葉サイクリング047.jpg

ここからの展望も眼下の

談合坂SAの拡幅でちょっと興ざめになった。

221106奥多摩紅葉サイクリング048.jpg

昼をのんびり取りすぎて時間も押したところで

最後の鶴峠へ向かって登り始める。

手前に田和峠と言うプチ峠があり

プチと言っても連続10%勾配できつい。

ちょっと降りて昔は西原と言っていたところも

何か施設ができてちょっと開けていた。

このへんのもみじは結構木自体がでかくて見事。

221106奥多摩紅葉サイクリング050.jpg

この辺からはブナの黄葉が見事。

221106奥多摩紅葉サイクリング051.jpg

紅葉はきれいなのだが

鶴峠手前1キロはやはり連続10%勾配できつい。

221106奥多摩紅葉サイクリング052.jpg

15時過ぎ鶴峠到着。

標高700m位かと思っていたが850mあった。

221106奥多摩紅葉サイクリング055.jpg

再び小菅村に降りてきた。

221106奥多摩紅葉サイクリング056.jpg

お約束の饅頭屋で饅頭タイム。

221106奥多摩紅葉サイクリング058.jpg

無事16時半過ぎには帰還!

お疲れさまでした。

走行距離102km

獲得標高 1950m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2658

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9