午後サボルデリでロマンスカーで箱根(3/12)

| コメント(0) | トラックバック(0)

200312箱根ツーリング003.jpg

はこね31号の一番前の席が急遽キープできたので

箱根湯本まで行くことにする。

200312箱根ツーリング011.jpg

東京は快晴なのだが箱根はやや雲が多め。

箱根登山鉄道が台風災害で長期運休中のためか

湯本前の国道1号線は結構交通量が多い。

200312箱根ツーリング012.jpg
箱根登山鉄道のホームには

ベルニナ号が止まっていて

待合室として開放されていた。

当面動かないことの証か?

湯本はコロナ騒動でガラガラ。

観光客はそれなりにいるがすいているを通り越して寂しい。

200312箱根ツーリング018.jpg

15時過ぎ自転車を組み立てて1号線を上り始める。

登山鉄道運休のためか

観光客が少ない割には交通量はやや多い。

特に路線バスはかなり多い。

箱根登山鉄道はこのようにいたるところというか

築堤類がほぼ全線全滅といった感じで

今まさに工事たけなわといったところ。

200312箱根ツーリング019.jpg

少々わかりにくいが小涌谷の踏切からは

なんと線路をはがして路盤を舗装している。

おそらく工事車両を入れるためだと思うが

これを見てもまだ復旧は当分先になりそう。

箱根は噴火や台風やらコロナで本当に逆風続きである。

200312箱根ツーリング020.jpg

今年はやはり春の訪れが早く

去年の今頃は満開だった蓬莱園の

梅ほぼ終わりかけ。

200312箱根ツーリング021.jpg

そして874mの1号線最高地点。

芦之湯から30秒くらい登った地点。

200312箱根ツーリング023.jpg

下りは旧東海道を。

ここのオカメ桜?も今年はすでに終わりかけ。

200312箱根ツーリング024.jpg

風祭の鈴廣前のこの桜は完全に満開だった。

その後太平洋自転車道から湘南大橋経由で帰宅。

走行距離 80km

獲得標高 1000m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2526

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9