しまなみ海道妻クリング(10/6-8) 3日目 

| コメント(0) | トラックバック(0)

181006しまなみ海道妻クリング241.jpg

無事しまなみ海道を走り終わって

最終日は飛行機の時間(14:35)まで

松山市内ポタリング。

まずは道後温泉駅へ。

181006しまなみ海道妻クリング245.jpg

まずやることは

坊ちゃん列車に乗る。

181006しまなみ海道妻クリング250.jpg

すぐ後ろを市内電車が迫る!

実は坊っちゃん列車の機関車はSLの形を模倣した

ディーゼル機関車でドラスト音もスピーカーから流れているのだが

結構人気が高いようだ。

181006しまなみ海道妻クリング256.jpg

大街道で降りて対向の坊っちゃん列車を撮る。

さっき乗ったのは1号機、これは14号機。

2両で回している。

そして自転車を置いておいた道後温泉駅に戻り

そこから市内ポタリング。

181006しまなみ海道妻クリング263.jpg

坊っちゃん列車のすごいところは

こいつが市内電車に交じって頻繁に(30-1時間おきくらい)

走っていることで。

こちらは先ほど乗った1号機の返しの運用か?

181006しまなみ海道妻クリング264.jpg

そして松山城へのロープウエイ乗り場へ。

普通に街中のマンションなどが立ち並ぶ中にあるのがすごい。

181006しまなみ海道妻クリング266.jpg

ロープウエイとリフトどちらも乗れるが

行きはロープウエイで。

距離は歩いても10分くらいのもの

181006しまなみ海道妻クリング272.jpg

そして本丸へ、全国で12城しかない現存天守。

ただ安政年間の再建もので

実は明治村のあの蒸気機関車(12号機関車)と

20年くらいしか変わらない。

181006しまなみ海道妻クリング276.jpg

ただそこはさすがに江戸時代の生き残りで風格が違う。
天守の上から走ってきた瀬戸内海方面を望む。

181006しまなみ海道妻クリング281.jpg

そして温州みかんソフト。

181006しまなみ海道妻クリング283.jpg

下りはリフトで。

181006しまなみ海道妻クリング284.jpg

そして再び空港方面へ自転車で走る。

大街道に出てま坊っちゃん列車が走ってきた。

列車自体自転車で楽に追いかけられるので

松山市駅までついて行った。

181006しまなみ海道妻クリング284-1.jpg

そして噂の方向転換。

車体搭載のジャッキで車体を持ち上げて

そのまま人力で180℃向きを変える。

そして客車はこの二人で押して

渡り線を渡って機関車の後ろへ。

当然10分間隔くらいで走る市内電車の

間を縫っこの作業は行なわれるのであっとう間に終わる。

動画も

181006しまなみ海道妻クリング285.jpg

再び走り出す。

伊予鉄道の電車線としばらく併走。

元京王5000系。

181006しまなみ海道妻クリング286.jpg

空港近くのここで昼食。

181006しまなみ海道妻クリング287.jpg

塩かつおたたき丼とネギトロ丼。

1人1000円以下だしかなりうまい。

今回のサイクリングは食事はかなり当たりだった。

181006しまなみ海道妻クリング288.jpg

ほどなく松山空港に到着。

サイクルステーションがあって自転車を輪講するスペースや

空気入れや建物内には更衣室もある。

181006しまなみ海道妻クリング290.jpg

空港内にはシャンパンタワーならぬ

ミカンジュースタワー。

181006しまなみ海道妻クリング291-1.jpg
そして名物の蛇口から出るミカンジュース。

もちろん有料。

181006しまなみ海道妻クリング291.jpg

飛行機はANAスターウォーズ777。

ただこの小さな空港では

777-200にはキャパ不足っぽく
人があふれ結局、乗車が遅れに遅れ

15分あとのJALの737-800のほうが先に出た。

ただ誘導路で待っていてこちらのほうが先に離陸。

181006しまなみ海道妻クリング298.jpg

そして松山空港を離陸。

天気も上々で

先ほどの松山城も道後温泉も見える。

席が反対側だったら

昨日まで走ってきたしまなみ海道も見えたはず。

本日の走行距離 10km

獲得標高 15m

トータルで 147km

獲得標高 1275m

と言うことでしまなみ海道妻クリングも無事終了!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2465

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9