2017飲み倒れ北海道ツーリング(2日目 6/18)

| コメント(2) | トラックバック(0)

170617020.jpg

二日目の朝。

この日の北海道地方は超快晴!

少し肌寒い。

170617021.jpg

昨日洞爺湖を回ったので今日は直接国道231で

留寿都方面へ上っていく。

170617022.jpg

サミットが行われたウィンザをバックに。

このウィンザの入り口が一応この坂のサミット。

坂といっても洞爺湖から200m以上登っている。

170617023.jpg

左側は見渡す限りのジャガイモ畑と羊蹄山。

まさに北海道といった解放感。

170617024.jpg

サイロ展望台。

観光バスが10台以上停まっていて

この瞬間は誰も移っていないが

凄い観光客の量だった。

これで洞爺湖は見納め。

170617025.jpg

一旦下り基調となった道もまた正面の留寿都に

向ってまた登りになる。

前のほうに小さく見えている自転車は

単独の外国人の方で大きなリックを背負って走っている。

彼も札幌まで行くそうで抜き抜かれつつ

喜茂別までほぼ一緒だった。

170617026.jpg

留寿都のホテルと遊園地をピークに

どんどん下りやがて中山峠の上り口の喜茂別。

ここのセイコマートで作りたてのカツ丼。

やっとありつけた。

170617027.jpg

喜茂別から最初の5キロくらいは非常に緩いのぼりが続く。

こここのようにオービスがあるので注意。

170617028.jpg

やがて羊蹄山を見ながらのHCとなる。

道はずいぶん整備が進んで

ほぼ全線登坂車線付きになっていた。

170617029.jpg

そして中山峠にヤスさんも到着。

標高835mは今行程のチマコッピ。

170617030.jpg

中山峠と言ったら揚げいも!やはり一番デカい!

ただ行楽シーズンとあってすごい混雑で

これを買うのにも10分くらい並んだ。

170617031.jpg

中山峠から定山渓への下りも車が非常に多く

所々渋滞していたりして

このまま札幌に下ってもあまり気持ちよくなさそうなので

定山渓で左折して朝里峠を越えて小樽に行くことにした。

その前に定山渓の足湯で一休み。

170617032.jpg

定山渓レイクラインというだけあって

しばらくはさっぽろ湖(定山渓ダム)の湖畔を走る。

湖畔を過ぎると緩やかに朝里峠への上りになる。

170617033.jpg

札幌国際スキー場まで来ると峠まであと一息。

斜度もだいぶゆるくなる。

170617034.jpg

峠はこのトンネルになっている。

以前は左から分かれてトンネルの上の稜線を通って

峠に出てそこから崖沿いに6つのヘアピンがあったが

そこまでトンネルでバイパスされた。

(下の4つのヘアピンは残っている)

170617035.jpg

そして浅里ダムの大ループ橋を下ると朝里川温泉。

170617036.jpg

今回はここでさっと汗を流すことに。

170617037.jpg

そして小樽到着。

170617038.jpg

とりあえず小樽なので寿司屋で反省会。

小樽の寿司はうまいけど結構高い。

170617039.jpg

そして小樽着。18:30の快速エアポートで

新千歳空港に戻る。

170617040.jpg

夕方の快速エアポートは札幌以降かなり混むので

Uシートをとって反省会を行いながら・・・。

170617041.jpg

そして新千歳空港駅でまた

輪行袋を苦労して積み替えるヤスさんであった。

170617042.jpg

定番の千歳空港のラーメンは

今回は札幌ラーメン「けやき」の鳥白湯。

反省会のビールが良く進む。

170617043.jpg

そして新千歳空港をスカイマーク730便は定時に飛び立つ。

羽田は何とかなりの雨が降っていた。

本日の走行距離 127km(今行程 245km)

獲得標高 1600m (今行程 2600m)

今年はたぶん北海道ツーリングはこれだけ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2399

コメント(2)

コースの選択、手配関連他大変お世話になりました。
有難うございました。
おかげさまで楽しい2日間でした。
感謝です‼

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ayu2が2017年6月19日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2017飲み倒れ北海道ツーリング(1日目 6/17)」です。

次のブログ記事は「平日三浦イチ(6/29)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。