サボルデリで2016初ヤビツ(#01 1/19) 

| コメント(0) | トラックバック(0)

160119ヤビツ001.jpg

年末年始の代休で平日ヤビツへ。

昨日の雪が気になるところだが

藤沢あたりでは雨だったのか全く雪の痕跡がない。

ただ丹沢の山々はすっかり白くなった。

 

160119ヤビツ003.jpg

善波峠も残雪はまったくない。

富士山はやっと冬の富士らしくなった。

 

160119ヤビツ004.jpg

そして雪を全く見ることがなく

標高350mの蓑毛のゲートへ。

通行止めになっているがここは

ゲートが半分しかなく

スタッドレスを履いた車が何台か

そのまま通り過ぎていく。

とりあえず雪も何もないので

行けるところまで行くことにする。

160119ヤビツ005.jpg

菜の花台まで来てやっと路肩に雪が増えてきた。

路面は除雪されていてここまでは問題はなかった。

ただ凍結が怖いのとまあLSDでよいやと言うことで

非常にゆっくりとしたペースで。

 

160119ヤビツ006.jpg

標高も600mを越えると

このように溶けだした雪が再凍結して

しかも結構厚く凍っていて(昨夜から今朝再凍結?)

この部分は乗車どころか

歩くのも難しいので脇の雪の上を歩く。

 

160119ヤビツ008.jpg

千人隠れあたりからはこのように

雪の量も凍結箇所も増えてきて

乗車率が下がってきて

峠まであと1キロ位はほぼ押し状態。

 

160119ヤビツ007.jpg

そしてやっと峠到着#01.

ロータリーはロードバイクでは押しても侵入は不可能。

当然下りは千人隠れあたりまでは押しなのだが

この数十分(峠での時刻14:00前)で

かなり氷が解けていてずいぶん乗車できるようになっていた。

 

160119ヤビツ009.jpg

そして帰りは七国峠経由で。

 

走行距離102km

獲得標高 1400m

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2329

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9