オープンプロ組みなおした(10/30)

| コメント(2) | トラックバック(0)

15103001.jpg

前に中華カーボンリムに取り換えて

バラされたオープンプロのリムだが

普段の整備修理がしやすい手組アルミは

あっても良いだろうということで新しいハブで組んだ。

使ったハブはTNIのレボリューションライトというやつ。

1万円そこそこでこの重量。

15103002.jpg

これがDURA-ACE(7700)の重量。

ちなみに9000までDURAはほぼこくらいの重量。

DURAの半額で重量は100g近く軽い。

耐久性などは分からないが・・・。

15103003.jpg

小一時間もしないうちに振れとりまで終了。

スポークも含めて再利用なのでやや組みにくいが

振れ取りまで無事終了。

ただ安い振れ取りダイヤセンターゲージなので

相変わらず精度はそれなり。

15103004.jpg

国産の14番プレーンで組んでもこの重量に収まるのは

やはりハブの軽さのおかげ。

15103005.jpg

放置されていた77DURAハブの前輪と合わせて

1700g少々のまあまあの軽さのホイールの出来上がり!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/2320

コメント(2)

ご無沙汰してます。
今年からチャリ復活しました。またごいっしょする機会がありましたらよろしくお願いします。

このハブが、というよりSHIMANO 用フリーボディは噛みこみが起こりやすいです。私も同じ OEM な PowerTap G3 SHIMANO 11s フリーボディがみごとに噛みこみがおこりスペーサーが取り出せなくなりました。

OEM 元の NOVATEC は噛み込み防止用に鉄のコーティングを施したフリーボディーを用意しているようです。(ABG: Anti Bite Guard と呼んでいるぽいです)
国内には流通していないようなので例えばここ (http://www.bdopcycling.com/Wheel%20Parts-FREEHUBS%2011SPD.asp) で買えます。
ちなみに TNI Evolution Light は NOVATEC の F482SB-SL-11 とフリーボディが互換性あるようなので B2-TYPE というやつを買えば OK です。

もっとも噛み込み被害にあわなければ無用ですが。。。

JUNITOさんお久しぶりです。
相変わらずの情報通ぶりで・・・。
このハブやはりNOVATEC製ですか。触っていて
そんな感じがしてました。PawerTapもそうなのですね。
なるほどこの軽さはアルミのフリーボディが
秘密だったのですな。
メーカー問わずシマノ用は基本的に溝が浅いから
昔から鉄ボディでも噛み込みがちですよね。
まあ1マン位のハブにこの交換用のフリーボディを
50ドルもかけて買うかと言うと微妙な・・・。
対策として時々コグ外して
噛み込みないかチェックするしかないようですね。

また機会を作ってツーリングでもしましょう!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.11

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

このブログ記事について

このページは、ayu2が2015年10月30日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定例ヤビツ(#18)の後仙石原(10/24)」です。

次のブログ記事は「定例ヤビツ#19と表丹沢 (11/1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。