秦野峠林道と丹沢湖妻クリング(6/1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

130601秦野峠_003.jpg
 昨日シーラント入れたチューブラーが
出発前に空気を入れたら何故かバースとしてしまったので
急遽ホイール交換して出発。
ちょっと遅くなってしまった。

今日は善波旧道を通ってみた。
パッと見、深山幽谷ポイが
ラブホの看板が入ってしまった。

130601秦野峠_004.jpg
 峠の反対側からはこの季節には珍しく富士山が。

130601秦野峠_005.jpg
 とりあえずまずは表ヤビツを一回。
カーボンホイールなのに21Tまでのギヤで登ったためか
何故かタイム低調。
#06 37分19秒 HR158
鳥居5分10秒、蓑毛9分15秒、浅間神社19分20秒
菜の花台24分15秒、林道入り口30分30秒。

130601秦野峠_006.jpg
 今日は薄曇りながら視界は悪kなく
菜の花台の上からも富士山がきれいに見えていた。

130601秦野峠_007.jpg
 そして激坂系の羽根林道を下って
ショートカット。
次回はこの林道を上ることにしよう。

130601秦野峠_012.jpg
 そして三廻部-中山峠と走る。
三廻部から中山峠にかけてと
中山峠からの下りは
こんな感じで非常に雰囲気の良い道である。

130601秦野峠_014.jpg
 寄に下っていつもとは反対に北上する。


 130601秦野峠_015.jpg
最後に左折してこのランガートラスの寄大橋を渡って
秦野峠林道に入る。
寄からここまですでに150m位上っている。

130601秦野峠_016.jpg
 秦野峠林道は大きな橋が何個も現れる。
しかもほとんどがトラス橋。
この菰釣大橋も上路式のトラス橋。

130601秦野峠_017.jpg
 5キロ350mの登りで林道秦野峠に到着。
峠は3差路になっている。
林道名が秦野峠林道で
峠名が林道秦野峠。
何だかややこしい。
標高約750m。

130601秦野峠_018.jpg
 秦野峠林道はサミットが二つあって
いったん150mほど下るが
この辺りは結構崖崩れも多く荒れ気味。

130601秦野峠_019.jpg
 そしてブッツェ峠への登り返しは
このように結構急坂。

130601秦野峠_022.jpg
 そして本日のチマコッピのブッツェ峠。
神奈川県とは思えないワイルドな景観。

130601秦野峠_026.jpg
 丹沢湖越しに富士山がきれいに。
道はこのあたりから斜度を増しつつ
どんどん下っていく。
13%の標識も。

カモシカとすれ違って熊かと思ってかなり焦った。

130601秦野峠_028.jpg
 こちら側もトラス橋が連続する。
かなりごつい感じの蕗平橋。

130601秦野峠_031.jpg
 そして最後のトラス橋は小菅沢橋。
ここからもトラス越しに富士山が。

そしてすぐに玄倉で丹沢湖にぶつかる。

130601秦野峠_032.jpg
 丹沢湖では車で来たあみこと合流。


 130601秦野峠_034.jpg

ここからは丹沢湖1周妻クリング。
まずは永歳橋を渡って世附(よずく)方面へ。

130601秦野峠_039.jpg
 世附で折り返して南岸を通って
三保ダム方面へ。
このように崖崩れの場所も。

130601秦野峠_040.jpg
 三保ダムの堤上を行く。

その後、玄倉へでて今度は北岸を通って
 130601秦野峠_043.jpg
大仏のあたりからは富士山が見える。


そして丹沢湖の北端へ出る。
さらに北上して箒杉まで行こうかと思ったが
ここまでじわじわとした登りで
結構満足したらしいので
左折して永歳橋方面へ下って
今年初の妻クリングは無事終了!

本日の走行距離 100km
獲得標高 1700m
のプチ山岳+妻クリングだった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1778

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9