11速化への道 その2 (2/19)

| コメント(2) | トラックバック(0)

DSC_0704.jpg
 今回はヤフオクで買った。

DSC_0706.jpg

リアハブは9000化してあるので
今回買ったのは
STI、Fディレーラー、スプロケ(11-28T)、チェーン
そして11速用のチェーン切。

DSC_0707.jpg
 9000から付属のインナーワイヤーが変わった。
この茶色い得体のしれないコーティングされた奴。

ただしアウターワイヤーは今までとまったく同じだった。

DSC_0709.jpg
 ゴムを捲らないと
シフトワイヤー類を付けられない面倒くささは
79譲り・・・78はこの点、楽だった。

ブレーキワイヤーはかなり交換しやすくなっていて
シフトワイヤーも写真のように反対側のカバーが


簡単に外れるようになって交換が楽にるはず!


 DSC_0710.jpg
シフトワイヤーは79ではハンドルの外に出すか
内に出すかを選択できたのだが
9000からは内出しオンリーになった。

DSC_0711.jpg
 そしてリアハブのフリーから10速互換用の
1.85mmワッシャを外す時が来た。

DSC_0714.jpg
 11速化完了!
リアメカはギア比が変わっていなくて
そのまま使用できそうなので旧製品そのまま。
でもこのように78でもちゃんと変速する。

(後日注:互換性はないのですごく調子悪いです)

ただトップ側はまったく使っていない領域まで動かすためか
トップだけやや入りにくいが使っているうちに
動きもスムーズになってくるだろう。

DSC_0713.jpg
 チェーンのコネクトピンは11速用は
先がとがったやつになった。

DSC_0715.jpg
 クランク&チェーンリングは10速79用のFSAだが
特に問題はなさそうである。

DSC_0708.jpg
 子のマイナスのネジでブレキレバーの
遠近が調整できるのかな?

DSC_0716.jpg
 今回は最低限の交換のみで11速したが
不具合は出るのであろうか?

DSC_0705.jpg
 そして外した79は通勤C40へ

DSC_0720.jpg
 先にC40のほうが試運転となった。

11速化したC59のほうは全体写真は撮り忘れたので
次回また。

その2で11速化への道シリーズは終わってしまいそうだが
まだExtreme-Cの11速化と
コリマとカンパのホイールもあるので
もうちょっと続く予定

かな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1761

コメント(2)

ブラケット握りやすそうですね♪

国道1号、毎朝晩そこ通っていました。ジテ通勤再開できたら、すれ違うかも?

9000のブラケットは少し太くてイマイチだった79よりだいぶ細くなって握った感じは78に近くなりました。ただまだ全くこの自転車乗っていないので詳しいことは(各部品の互換も含めて)後程。

あとたしかに響橋あたりが時間的にすれ違いポイントかもしれないね。早くジテ通復帰できると良いですね。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ayu2が2013年2月20日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャップ付きのボトル」です。

次のブログ記事は「PanaRacer Race Type-D が終わった。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。