9000から付属のインナーワイヤーが変わった。
この茶色い得体のしれないコーティングされた奴。
ただしアウターワイヤーは今までとまったく同じだった。
ゴムを捲らないと
シフトワイヤー類を付けられない面倒くささは
79譲り・・・78はこの点、楽だった。
ブレーキワイヤーはかなり交換しやすくなっていて
シフトワイヤーも写真のように反対側のカバーが
簡単に外れるようになって交換が楽にるはず!
シフトワイヤーは79ではハンドルの外に出すか
内に出すかを選択できたのだが
9000からは内出しオンリーになった。
そしてリアハブのフリーから10速互換用の
1.85mmワッシャを外す時が来た。
11速化完了!
リアメカはギア比が変わっていなくて
そのまま使用できそうなので旧製品そのまま。
でもこのように78でもちゃんと変速する。
(後日注:互換性はないのですごく調子悪いです)
ただトップ側はまったく使っていない領域まで動かすためか
トップだけやや入りにくいが使っているうちに
動きもスムーズになってくるだろう。
チェーンのコネクトピンは11速用は
先がとがったやつになった。
クランク&チェーンリングは10速79用のFSAだが
特に問題はなさそうである。
子のマイナスのネジでブレキレバーの
遠近が調整できるのかな?
今回は最低限の交換のみで11速したが
不具合は出るのであろうか?
11速化したC59のほうは全体写真は撮り忘れたので
次回また。
その2で11速化への道シリーズは終わってしまいそうだが
まだExtreme-Cの11速化と
コリマとカンパのホイールもあるので
もうちょっと続く予定
かな?
ブラケット握りやすそうですね♪
国道1号、毎朝晩そこ通っていました。ジテ通勤再開できたら、すれ違うかも?
9000のブラケットは少し太くてイマイチだった79よりだいぶ細くなって握った感じは78に近くなりました。ただまだ全くこの自転車乗っていないので詳しいことは(各部品の互換も含めて)後程。
あとたしかに響橋あたりが時間的にすれ違いポイントかもしれないね。早くジテ通復帰できると良いですね。