2012伊豆紅葉狩りツーリング(11/25)

| コメント(0) | トラックバック(0)

121125izu_002.jpg
 雨のため1日順延した会があって素晴らしい快晴!

3連休なので道が混みそうなので今日は輪行。
田京で下りて道の駅で熊チョイオヤジと合流。

121125izu_006.jpg


まずは修善寺から原保を通り
このわさびだの地点へ。
去年より1週間早いためか
紅葉も色付きはじめといったところ。

121125izu_007.jpg
 最初の国士越(国士峠)は
熊チョイおやじに力技で負けてしまった。
やっぱり今年は元気だ!

121125izu_008.jpg
 そして湯ヶ島温泉へ。
ここはやや早いものの
10年に一度の当たり年(熊チョイ談)の
今年はそれでもこんなきれいに色づいている。

121125izu_012.jpg
 湯ヶ島温泉のバス停にはサイクルスポーツセンターの
全面広告バスが!
ここが一番紅葉していた。

121125izu_015.jpg
 仁科峠の前衛峰みたいな西伊豆スカイレイン上の
この風早峠への登りは10%前後の登りが連続する
結構ハードな登りなのだが
ずっと熊チョイおやじに先行させられた挙句
峠手前でギアチェンジした隙に
チョットだけ前に出て峠は取られてしまった。

121125izu_020.jpg
 続く仁科峠本体も風早峠と全く同じ状況で
峠の直前数メートルチョットだけアタックで奪取された。
これからは「熊チョットだけおやじ」だな。

121125izu_019.jpg
 去年ナカジ選手を奈落の底に突き落とした
標高差900mに及ぶ悪魔の下り。
急坂でスピードが乗ったと思ったら
急にヘアピンが現れたり
斜めにグレーチングが走っていたり・・・。

121125izu_021.jpg
 ナカジ選手の怨霊が牙をむくと危ないので
慎重に下って
宇久須で昼食。
このかつ丼は結構うまかった。

121125izu_026.jpg
 そして加茂トンネルは通らずに
お決まりの車の通れない旧道へ。
なかなかワイルドな景色だぜーぃ!

121125izu_027.jpg
 でもいつもに増してかなりワイルドな雰囲気。
なにか完全廃道の香りが・・・
この先のカーブを曲がったところで
先行する熊チョイおやじの悲鳴が・・・


 121125izu_028.jpg
完全に道が埋まっている。
この道もう復旧することもないだろうなぁ。
踏み痕はあったし
路盤自体はしっかり残っているので
レーサーシューズじゃなければ
しかも自転車をもっていなければ
突破できそうな気もする。

121125izu_032.jpg
 仕方ないので宇久須まで下って
加茂トンネルを登る。
そしてこの2車線道路が全く連絡できずに平行する不思議な
場所で旧道に入る。

121125izu_033.jpg
 ついでなのでちょっと戻って
崩落地点の反対側に行ってみる。
やはり路盤はちゃんと残っているので
来年はこの10mの土砂がかたずいている可能性も?

ないかなぁ?完全廃道か?

121125izu_034.jpg
 そして土肥、戸田と海岸沿いの
アップダウンと呼ぶには
標高差がありすぎる(100mから250m)道を
こなして

121125izu_035.jpg
 最後の超級戸田峠へ。
ここは10キロで730mの登りだが
最後の5キロではで500m登る激坂系。

121125izu_036.jpg
 ここは28Tの威力を発揮して熊チョイおやじを
数十メートル引き離したまま峠着。

121125izu_038.jpg
 写真を撮っていたら
疲労困憊の熊チョイおやじは
とまらずに少し下ったところにある
ドライブインの方へ下って行ってしまった。


 121125izu_039.jpg
そして修善寺自然公園下で熊チョイおやじと別れ
無事に修善寺駅に到着。

それから西伊豆の海岸線で富士山の写真が
全くないのは晴れているのに
富士山方面だけ雲がかかっていて
富士山が全く顔を出さなかったからである。
朝、田京からは綺麗に見えていたのに。

本日走行距離116km(駅までの往復含む)、獲得標高2500m。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1752

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9