山梨のマイナー峠2題(7/25) どんべえ峠、鴬宿峠

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨年に引き続きどんべえ峠、鴬宿峠を登る!

110724_006.jpg
 集合はみさか桃源郷公園。
今日は熊チョイおやじだけでなく
騙された?ペタッキさんも・・・。

110724_007.jpg
 まずは御坂道をだらだら上る。
交通量は多いが暫しのがまん。

110724_008.jpg
 御坂道をされどんべえへ続く林道に入った途端
ご覧のような激坂系になる。

110724_010.jpg
 そして今度は直線急坂!
39×25Tのぺったきさんモガク!

そして二人を置き去りに
快調に登って

110724_011.jpg
 どんべえ峠に先着!
超級山岳ゲット!

110724_012.jpg
 そして15分遅れで2人が到着。
でも2人に比べてかなり足使ってしまった。
大丈夫か?今日のこれから・・・・・。

110724_014.jpg
 そしてでんべえおなじみの超亀の甲舗装。
自転車耐久試験???。

110724_015.jpg
 そして舗装がよくなったところで
ぐんぐん下り
鳥坂との合流点にある
芦川物産センターで
 軽く食事、このカレー¥300也。

110724_016.jpg
 河口湖とつなぐ若彦トンネルの
開通効果か
この物産センターはすごい賑わい。
自転車だけでもこの台数。

110724_kuma1.jpg

出発しようとしたらなんとパンクしていた。
去年に次いでこのコース2年連続のパンク!
去年はクリンチャー(ユーラス)でパンクしたから
今年はチューブラーで来たのに・・・
なんで自分だけ・・・・。


 110724_018.jpg
タイヤを交換して気を取り直して
鴬宿峠へ・・・・。
今日は調子が良い熊チョイおやじは
先行していってしまった。

110724_020.jpg
 そして林道鴬宿峠。

110724_022.jpg
 去年パンクしたあたりから
甲府盆地を望む。

110724_025.jpg
 市川大門のセブンで昼食をとった後
国道は通らずに1本山上の県道を行く。
でもこの県道結構上る(350m)。
アジサイが綺麗に咲き誇っていたが
ペタッキさんは目に入らぬ模様。

ここで熊チョイおやじがセブンにボトルを忘れるハプニング。
単身150mの標高差を往復してくることに。
四尾連湖との分かれ道(この県道のサミット)で
しばらく待って合流後
下って本栖湖へののぼりへ。

110724_026.jpg
 この約500mの上り坂。
途中ペタッキさんに追いつかれたので
かなりのマジ登りになった。
ずっと付位置の熊チョイおやじが
ゴール直前でお決まりのスププリント。
また山頂を取られてしまった。
相変わらずダークおやじだ!
残念ながら富士山は見えず、
しかも天気が悪く寒いので
速攻で立ち去る。

110724_028.jpg
 そして精進湖道路を下って
芦川沿いを登り返して

110724_029.jpg
 そして午前中物産センターに
17:00ぎりぎりに到着して
このメガドックを食った。
あと1分遅かったら閉店だったカモ!

110724_030.jpg
 そして鳥坂峠は熊チョイおやじに珍しく譲られて(涙)
くだりでは鬼漕ぎ85.6km/hを記録しつつ
無事帰還。

距離130km、獲得標高3000mのツーリングでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1669

コメント(2)

甲州マニアック峠錬、乙でした!
来夏は?は丈夫なタイヤでのご参加お待ちしております(爆)

追伸>ペタッキ選手、翌日の乗鞍でみずの選手とサプライズバトル?になったそうです(笑)

本当にペタッキさんの登坂力のアップには驚きです。来年のパンクは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの番です!

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9