プチ山岳?利根川源流ツーリング(5/31)

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は3週連続平日サボルデリ(本人談)の
熊チョイオヤジと冬の房総以来久々に・・・

川場の道の駅に8:30集合。
 110531_002.jpg
プチ山岳だというのに熊チョイ号は
何故だかZIPPなんか履いちゃって
完全山岳仕様。

110531_001.jpg
 でもこのZIPP相当年代物で
こんな風にあちこちひびが入っている。
カーボンホイールって
実はこの位のひびなら
使用可能だということに驚き。
今日も70キロオーバーの
DHをこなしても問題なかった。

110531_005.jpg
 気温はやや低いが天気も上々で
気分よく出発!
久しぶりの群馬!
気持ち良く走りましょう!
今日のコースは
川場-石神峠-水上-藤原ダム-湯ノ小屋
-坤六峠-鳩待峠(急遽追加)-戸倉
-宇条田峠-花咲峠-川場
の120キロ。

110531_007.jpg
 最初の峠、石神峠は
先行する熊チョイオヤジが勝利確信の
ガッツポーズを決めてる隙に
インから踏み倒してセコクゲット!

110531_009.jpg
 そして谷川岳ビューポイント。

110531_010.jpg
 谷川岳に向かってガシガシ登る。

110531_013.jpg
 Slの撮影で有名なこの場所を通って

110531_019.jpg
 水上、SL広場です。

110531_022.jpg
 ターンテーブルも現役です。
D51498だけでなくC6120も走ることだし
レトロ客車7両も常時運転可能なように
整備されたことだし
今夏はSLに乗ってここに来るとするか!

110531_024.jpg
 そんなかんなで藤原ダムに到着。

110531_030.jpg
 そして利根川流域最大の堤高を誇る奈良俣ダム。
放水中放水中。ロック・フィールド式のダムなので
イマイチ迫力が足りない。

110531_034.jpg
 そろそろお昼なのだが
奈良俣ダムのすぐ先の
最後の集落の湯ノ小屋は
平日とあってまったく店がやっていない。
まあ土日でもほとんど寂れて
無くなりつつある街だが・・。

110531_035.jpg
 奈良俣ダムの上に売店と食事処が
あったのを思い出し
しかもその幟も立っていたので
堤高158mの奈良俣ダムの上へ
登ってみると休みだった。
やっぱり・・・・・・・。
あきらめて昼食は鳩待峠の
山小屋でとるということにする。

110531_036.jpg
 どうせならとダムの展望台まで行った。
放流中のダムを上から見るのも面白いが
自然越流式のゲートなのでこれも迫力が・・・。

110531_038.jpg
 気を取り直して150m下って
今度は照葉峡の登りへ。

110531_041.jpg
 雨の後の照葉峡は
水量が多くて大迫力!

110531_046.jpg
 景色を堪能してると見せかけて
二人の頭の中は超級の坤六は
どちらが先着するかのみ?

110531_049.jpg
 道は川を離れ
こんな撮影スポットも通る。
ブナの新緑の緑と
白樺の薄茶と
残雪の白のコントラスト。

110531_050.jpg
 標高1620m、本日のチマコッピの坤六峠。
熊チョイオヤジの悪どい進路妨害で
超級は取られてしまった!
ウソ、本当はギアの選択ミスで
インに詰まったとき踏み切れなかっただけ。

そしていったん下って
鳩待峠へ登り返す。

110531_052.jpg
 鳩待峠はハンガーノック気味の
熊チョイオヤジに勝ったぞ!
尾瀬はハイシーズンのはずだが今年は
東京電力への逆風から空いているという噂は
本当らしく平日とはいえ
ハイカーもバスもまばら。

110531_051.jpg
 疲労困憊の熊チョイオヤジ。
さっそく遅い昼食にありつく。
写真撮り忘れたけどカレーライス750円。

110531_055.jpg
 天気が悪くなってきたけど
至仏山はまだ見える。
今年は残雪が多い。

110531_058.jpg
 ここからスーパーコーナリングバスに
ついていきつつ一気に戸倉まで700mのDH。
片品を過ぎて鎌田から
宇条田峠へ登り返す。
たいしたことないという話だったが
結構急坂だった。
ここは死んだふりアタックでせこくゲット。
本日の山岳賞確定!

110531_059.jpg
 そしてトドメの花咲峠を登りきる。
くたびれたの図。
ここの峠は先輩に譲っておいた。
と言うか7%500m直線登り的なスプリントは
どうあがいても勝てません。
そして毎度のごとく最後のDHは
馬鹿みたいに飛ばしてゴール。
120km、獲得標高2600m。
やっぱり距離はともかくどこがプチ山岳だ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1659

コメント(2)

プチ改めセミ山岳?乙(尾瀬)カレー様でした!今迄で一番シャッターを押していたアタック隊長には余裕が感じられました!山岳賞も堂々とゲットされれば尚良かったでしょう!(爆)次回は、やけくそDH?を命がけで動画撮ってくらはい^^; またやりましょう♪

本当にあの暴走バス、動画で撮りたかった!

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9