信州スキー場巡り?奥志賀林道(9/4)

| コメント(3) | トラックバック(0)

出発は道の駅北信州やまのうち。
こんな遠くの超山岳コースは
当然誰も参加する人はいなくて
また熊チョイオヤジと刺し!

とりあえず志賀道路をモクモクと登る。
 100904_001.jpg


 100904_002.jpg
サルに熊チョイオヤジが怯んだ隙に
アタック!切り離し成功。
とりあえず
ベタっと8~10%の坂が続く志賀道路は
仮想ターンパイクに最適なので
自分のペースで登らせてもらうことにする。

100904_004.jpg
 冬場の難所の空中橋。
夏は絶好の展望台。

100904_007.jpg
 サンバレースキー場前で一旦坂は終わる。
とりあえず大分先行して到着したはずなのだが
写真を撮っていたらそのすきに駐車場の陰から
いつの間にか前にでてアタックして
蓮池まで行かれてしまった。
やはりブラックなアタックは
熊チョイ師匠といわれるだけあって・・・。

100904_008.jpg
 丸池Aコース。

100904_009.jpg
 蓮池のSAJスキースクールは
看板がなくなっている。
潰れたのか?
ここから奥志賀林道へ入る。

100904_010.jpg
 高天ゲ原。
ここで下からちょうど1000m位上ったことになる。

100904_012.jpg
 道は高天原をピークに
焼額、奥志賀と緩やかに下る。

100904_014.jpg
 志賀高原は涼しいを通り越して
寒い!表示は見にくいが22℃。

100904_016.jpg
 冬は奥志賀で行きどまりの林道も
夏はさらに続く。
途中から奥志賀秋山線に入り
アップダウンを繰り返す。
ススキが生い茂り赤とんぼが舞い
高原はもう初秋。

100904_018.jpg
 切明温泉に到着。

100904_019.jpg
 足湯に浸かる熊チョイオヤジ・・。
でもかなりぬるい。

100904_020.jpg
 ちょっと登り返して秋山郷へ。
この辺の集落は何年か前の豪雪のとき
数週間も孤立した場所。
アップダウンがいちいち急坂!


 100904_021.jpg
正面は鳥甲山か?

100904_022.jpg
 秋山郷のハイライトのアーチ橋。

100904_024.jpg
 山は紅葉が始まっているように見えるが
枯れちゃっているようにも見える。
ところでこの道立派な国道!

100904_025.jpg
 そして千曲川沿いの国道117号に出て
道の駅「さかえ」で昼食。

100904_026.jpg
 そしてこんなところを通って・・・・。

100904_028.jpg
 横倉から再び奥志賀林道を
さっきとは逆の入口から入ることになる。
この道はまずは野沢上の平へ向かうが
こんな景色の登りが10キロ以上も続いて
なかなかゲレンデは現れない。
そしていつの間にか
野沢温泉スキー場の中へ道は入って
道はスキー場の林間下山コースとなり
標高を上げていく。

100904_029.jpg

いよいよパラダイスゲレンデへ。
真っすぐ行くと水無ゲレンデ方面。
でも当然パラダイスでしょ!急そうだけど。。。
しかも水無方面は日蔭だけど
パラダイスは直射日光ガンガンだけど・・・。

緩いほうへ吸い込まれていった
熊チョイオヤジを呼び戻す。

100904_030.jpg
 ここからは野沢のパラダイスGから上の平
そしてやまびこゲレンデへ。

日差しはあるけどここは標高1200mの世界。
さほど気温は高くなく快適なヒルクライム。

しばらく写真だけガンガン張ります。
 100904_031.jpg
 100904_032.jpg
 100904_033.jpg
 100904_034.jpg
テレテレな野沢のパラダイス~上の平も
自転車で上るとなると結構な急坂。

100904_035.jpg
 雪のないゲレンデの看板は・・・
すっげぇ足が長い!
 100904_037.jpg
 100904_038.jpg
 100904_039.jpg
長坂ゴンドラとやまびこレストランは
8月いっぱいでお終い!残念!

100904_040.jpg
 そして道は毛無山の裏へまわりこんで
永遠とも思えるアップダウンを繰り返して
カヤの平に到着。
ここから北志賀のスキー場軍のド真ん中へ
一気にDH!
ここでまさかの最高速85.3km/h!

結局本日の走行距離165km
獲得標高3500m。
まあまあだな!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1619

コメント(3)

残暑見舞い奥志賀錬、乙でした!
華麗な?ローディフォトを大量掲載ありがとさんで~す^^@
ほぼ全線に渡り、アタック隊長の背中ばかりを見ていたようで相すみまへん(苦笑)もはや競輪選手並と化した隆々の太腿からはとても想像できない登坂力に脱帽です^^;
あの後、駐車場で知らないオッサンから声を掛けらロードをやっていた昔話から経済の話まで延々と聞かされとうとう温泉に入り損ねたぞぉー!でも、りんごとパンくれたから今回は許す!(怒/笑)

これから秩父宮杯、あじゃ選手応援逝こうかなぁ~♪

これはぜいたくなコースですね。雰囲気伝わってきました。
野沢のゲレンデって走れるんですね。ゲレンデ斜行しながら登っていく感じでしょうか?

駐車場のオッサン・・・・自分がまだいる時もじろじろこっちを見ていたオッサンがいたなぁ。たぶんその人ですかね?しかし灼熱の関東平野とは対照的に奥志賀高原も野沢上の平も涼しいどころか半そでじゃ寒いくらいでした。しかしスキーでも感じていたが志賀高原は遠い!帰って車のトリップみたら往復で600kmでした。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ayu2が2010年9月 4日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こっそりヤビツ#09(9/2)」です。

次のブログ記事は「定例ヤビツ (9/19) #10,11」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。