踏んだり蹴ったり・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)

路面がぬかるんでる所をいやだなと
思いながら走っていたら後輪がパンク。

仕方ないとチューブを抜いてみたら
合わせ目が何でもないのに裂けていた。
そう言えばこのチューブ買って空気を入れてみたら
最初からからパンクしていたので
その穴を修理して使っていた奴だった。
恐らく不良品。
原油暴騰後のVittoriaのチューブは
明らかに品質が落ちてこの手のものが多くなった。

仕方ないのでチューブ交換をする。
となんと
 090722_001.jpg

バルブの先っぽが空気圧に負けて
飛んで行ってしまった。
まだ5気圧くらい式入れていないのに。

これも明らかに不良品。
もうビットリアのチューブやめた!

もうどうしようもないのでパンクしたまま
ゆっくり走ることにした。
どうせチューブ2本とも使えないし
ずっとダンシングで走れば
きっとタイヤはあまり痛まずに生還できるはず。

そう思い直しホイールをはめてリアをローに変速して・・・
すると、あっけない感触でシフトワイヤーが切れてしまった。

結局パンクしたまま、
しかも実質インナートップだけで
10kmの道のりをダンシングでゆっくり帰った。
でもインナートップでも意外と坂登れるんだなぁ。

090722_002.jpg
 帰ってシフトワイヤーを交換しようにも
写真のように切れた部分が当然ほつれるので
シフトレバーからワイヤー抜くの異常に苦労した。
シマノはシフトワイヤー切れるといつもこう。
79DURAは仕組みがかわったからどうなのかな?

この場合出来ることは2通り。
一つはSTIを分解すること・・・・。
これはバラすと元に戻すのがスッゲー大変なので却下。

もう一通りは
プライヤーで切れたワイヤーの末端をうまくつかんで
シフトアップさせながら強引に出す。
結局というかやはりこの方法で取った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1550

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9