定例ヤビツ#07#08(2/1)

| コメント(8) | トラックバック(0)

強風にもめげずに集まったメンバーは
あゆ、ヤビツの主?のIぬい氏、
カーボンホイール初披露のPaul君、
もりしま様の計4名。

090201_01.jpg
 先週新婚ジル坊にこの時期はベース作りだから
速く走る意味はないどころか逆効果だから
LSDチョイく位の強度で登らないとだめだと
怒られたのでゆっくり登ってみる。
でもどんどん抜かれるのに耐えきれなくなって
菜の花台からはちゃんと走った。

090201_03.jpg
 #07 41分58秒 HR154
蓑毛11分30秒、菜の花台29分30秒、林道入口35分
 090201_02.jpg
今まで見たロードレーサーの中では
間違いなく最年少。

090201_05.jpg
 2本目は普通に走ることにした。
3分後スタートのIいぬい氏に抜かれる場所を
出来るだけ遅くするべく結構頑張った。
いつもは2本目になるとペースが落ちる
Paul君が付いてきてビックリ!
カーボンホイールの効果が出たか?
#08 37分26秒 HR165
でも頑張った割にはタイムがいまいちで
がっくり。北寄りの強風(向かい風)のせいか?
蓑毛9分20秒、菜の花台24分30秒、林道入口30分30秒


 090201_07.jpg
今日は雪がまったくないので
Iぬい氏、Paul君と別れてもりしま様と
裏ヤビツを通り宮ヶ瀬に抜けることにした。
写真は誰もいない権現平。

090201_08.jpg
 何故か宮ヶ瀬湖の水の色が変。
アオコ?でもこの時期に?

その後電池切れから復活したもりしま様の
強烈な向かい風をものともしない
鬼引きで戸塚まで激走したのだった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ayu2.com/MT/mt-tb.cgi/1515

コメント(8)

確かに久々に2本目まともに走れた気がします。
カーボンホイール+チューブラーの組み合わせは登りも下りもとても快適なので、本気で常用考えています・・・。

まだ一度もヤビツに行ったことがないジルです^^
名前出して頂いたので少し補足をば・・・。

LSDのチョイ上と言ったのは、結局南極、ベーストレーニングで
最も効率のいいポイントで走ろう、という意味なんですよ。
ベース(いわゆる一般的に言う「強さ」)は「強度×時間」で
決まってくると考えると、限られた練習時間の中ではこのチョイスが
とても重要だと思うんです。

ただこれは速くなるための準備なので、キチンと速くなるには
やっぱり「速く走らないと」ダメですけどね。
曖昧な言い方ですが、たまにモガいて刺激入れるような
イメージでしょか。

・・・あくまでも白独活の浅漬け風味でお願いします(笑)

Paul殿>
カーボンホイール常用なんてそんな高級なことせんどいてくださいな。普段は前後2キロ以上ある鉄下駄ホイールが良いですぞ(笑)。デュラのCホイールはふだん履きOKなくらい丈夫だけどなにかあったときアルミは何とか自走できること多いけどカーボンは割れちゃうからThe Endなのでそれを覚悟の上常用してね。

ジル殿>、
最後の一節意味わかりません(笑)。
よく考えたら普段とか行き帰りはLSDレベルで走ってたりするから峠くらいは全快(と言っても良くてソリアレベル、気合い足りないとメディオレベル)でも良いのかなぁ?

ターゲットによって違うと思いますが、ベース期なら例えば
週に1回程度で1min×3setオールアウト、とか。
タバタ式とかいったような。
30min以上の追い込みはベースができてないと
体への刺激(成長)になりにくいような気がします。
たぶん。

最後の一節は・・・気にしないでください(笑)

メタボジルさん、新婚オメ!!

メタボジルさん>
うーん分かったような分からないような・・・。結局体への負担を考えて練習せねばいかんということですね。

36号さん>
久し振り・・・。自転車に乗れる体になりました?そろそろご一緒したいですね。

自転車乗ってないので(爆)、首はだいぶマシになりました。
でも、体型がメタボジルさん並みで+5kg以上であります。

とりあえず、JunitoのコルニャゴEPSフレームが届いたようなので、3/1に↓に逝く予定であります。
http://www.mesiyacchan.com/top.html

36号さん>
ありがとうございます!
首だいぶよくなって良かったですね。
メタボって言っても、BMI的には標準になっただけなんですけど(笑)

あゆさん>
ま~速かろうが遅かろうが、練習がキツい(≒体感強度)のは
変わらないってことですよ、ハイ。
だからやめられないのかも(笑)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.9

天気・日の出日没


-天気予報コム-

Click for 横浜市, 日本 Forecast

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、ayu2が2009年2月 1日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒルクラ天守閣-上州牛伏山HCツーリング」です。

次のブログ記事は「非定例?ヤビツ(2/8) #09」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。