道東の保存機再訪(その2 7/24-25)

| コメント(0)

20230724_133155.JPG

24日、いよいよ標津線奥行臼の駅跡へ

一部不機嫌された側線の続きの部分は

トロッコ鉄道のためか舗装されていたので駅まで入ってみた。

20230724_133527.JPG

そして表に回ってみる。

なんと月曜日は休館日で駅舎の中は入れない。

前回来たときは数年かけての中の整備中で

中は見れなかったのに残念だが駅舎の中以外は

自由に見学できるのでまああきらめるしかない。

20230724_133835.JPG

ホームに上がってみる

島式の1面2線+貨物側線構造だが

駅舎のほうにもホームのような盛り上がりがある。

これは鴨包み込み線のホームの跡のようである。

20230724_133940.JPG

その先には特徴的な屋根の建物。

この形の建物はもちろん当時の従業員用の風呂場である。

もともと春別にあったのを移設したもののようである。

20230724_134007.JPG

中を覗くと風呂場なので当然ボイラーがある。

20230724_134549.JPG

線路の先からここを管理している人がやってきた。

熊鈴と熊よけスプレー常備で

20230724_135211.JPG

そしたらなんと駅舎のカギを開けてくれた。

念願の駅舎の中へ

20230724_135256.JPG

20230724_135353.JPG

ホーム側のドアも開けてくれた。

20230724_133731.JPG

20230724_135303.JPG

JR北海道のステッカーも残っている。

20230724_140800.JPG

道路の反対側には別海村営軌道の保存車

こちらはディーゼルカー。

機械式かと思っていたが実は液体式だった。

20230724_140824.JPG

5tのかとう君

20230724_140155.JPG

なんとこちらの駅舎あとも開けてくれた。

この模型にある建物は実は全部現存していて

右奥の機関庫も屋根が抜けてて危険な状態だが

草むらの中に現存しているらしい。

20230724_141908.JPG

模型の機関庫の前にある転車台。

結構大きく13mクラスか?

設計図なども丸々残っているらしく

将来は復元したいそうだ。

ちなみにさっきのディーゼル客車も動態化目指しているようだ。

エンジンは日野のトラック用なので今だったらまだ部品手に入りそう。

20230724_141657.JPG

そしてミルクポッドを運ぶ貨車も。

20230724_142401.JPG

奥行臼駅逓

はまた今度の機会に

ちなみに駅逓所が3里ごとに作られたので

この辺の大きな街はだいたい12キロごとにあるそうだ。

20230725_101917.JPG

そして別海町鉄道記念館へ

230721_25北海道ツーリングと羅臼岳登山223.JPG

サハリン帰りのD51.

D51-27となっていて国鉄に編入されたことはない。

230721_25北海道ツーリングと羅臼岳登山225.JPG

独特な連結器なので

230721_25北海道ツーリングと羅臼岳登山222.JPG

他の貨車とは無理やりつなげてある。

230721_25北海道ツーリングと羅臼岳登山217.JPG

1段リンクのヨ3500

230721_25北海道ツーリングと羅臼岳登山215.JPG

キ100の後期型のキ276も

当然保存状態は良い。

230721_25北海道ツーリングと羅臼岳登山209.JPG

そしてキハ22

こちらはベンチレーター7個のいわば中期型。

庇付き豚鼻らいとに単線プロウ。

230721_25北海道ツーリングと羅臼岳登山210.JPG230721_25北海道ツーリングと羅臼岳登山200.JPG

そして奥行臼以外の別海町内の全部の駅名標。

20230725_101559.JPG

20230725_101731.JPG

そして館内もざっと

そして広大な牧草とじゃがいも畑の中をしばらく走って

20230725_105231.JPG

上春別の駅の跡へ

20230725_105356.JPG20230725_105433.JPG

標津線は廃止が一番最後なので(平成元年)

以外にこう言った駅跡も多く残っている。

と言うことで駆け足だったけど

今回の道東の鉄道遺産はここまで

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

ウェブページ

  • about
  • trainphoto
Powered by Movable Type 7.9.9

このブログ記事について

このページは、ayu2が2023年8月 3日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道東の保存機再訪(その1 7/21-23)」です。

次のブログ記事は「GM80系キットを湘南準急に仕立てる(その6 クハ86 3次形 8/9)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。