キッチン夕張鉄道201号を組み立てた(5/29)

| コメント(0)

220528夕張201-015.jpg

キッチンから発売になった

夕張鉄道201号と202号。

いわゆるキハ07のコピー車両の1つなのだが

最初から前部窓が4枚(キハ07は6枚)だったり

おでこが張り上げ屋根だったり

このキットのモデルの末期更新後には

真ん中のドアが埋められたり

さらに液体変速機に改造されてりで

個性的なキハ07シリーズではある。

220528夕張201-001.jpg

今回は201号のほうを作成。

更新後なのでアルミサッシ化されているのだが

窓枠はこのように切り離せる構造になっているので

切り離して先に銀に塗っておく。

220528夕張201-003.jpg

屋根一体でプレスされた側板に

やはり丸くプレスされた前面を継ぐ構造。

合いも悪くなく比較的組みやすい。

おでこは3Dプリント部品が入っているが

当然パテ埋め整形は必要。

220528夕張201-005.jpg

おでこ成型後いさみやのプライマーで処理。

前面窓枠などは塗装後に

上から張り付けてが外板と面一になるようにするらしい

220528夕張201-006.jpg

まずクリームを塗る。

前照灯は同じくキッチンの中型。

塗料は多少目をつぶってMr.のタン

220528夕張201-009.jpg

マスキングしてMr.のサンシャインレッド。

いつものことながら金太郎塗りのカーブは

うまくいかないので筆で修正。

220528夕張201-011.jpg

そして窓枠を入れて

3D部品のテールライトをつけて完成。

走力は夕張キハ252と同様

鉄コレTM-15を使い前後を多少加工して取り付け。

220528夕張201-012.jpg

同じくキッチンキットを組み立てた

夕張鉄道ナハニフ151更新と連結。

鉄コレで発売されているスマートな

キハ253と違って

この2両をつなげると同じ時代とは思えないほど

ゲテモノ感が一気に出てきてなかなか良い。

そしてこれを教訓に

残りのキハ202も作成予定(いつになることやら)

コメントする

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ウェブページ

  • about
  • trainphoto
Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ayu2が2022年6月 2日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「流線形第2段 EF55ワールド工芸5代目キット(5/1)」です。

次のブログ記事は「内房線でDE10牽引の12系客車撮影した(6/11)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。