流線形第2段 EF55ワールド工芸5代目キット(5/1)

| コメント(0)

220501ワールドEF55001.jpg

流線形C53と同時に入手した

ワールド工芸EF55の5代目キット。

現行6代目と異なるのは

6代目がオリジナルのロスト+エッチングのパンタなのに対して

5代目はTOMIX製のPS14なことぐらいだと思われる。

ちなみにコアレスモータになった7代目が発売予告された。

220501ワールドEF55002.jpg

早速組み立て。

巨大ロスト部品の前頭部と車体の

はんだ付けに少々神経を使うが

他は流線形だけあって部品数も少なく

難所はほぼない。

220501ワールドEF55006.jpg

上回りは組み立て修了。

モニター前後のHM部品は

やや肌荒れがあるが手すりのディテールもあって

やすり掛けしにくいので見て見ぬふりをする。

220501ワールドEF55009.jpg

足回りは先に塗装しておく。

220501ワールドEF55014.jpg

仮組立てして試走するが

ポイントなどで脱線やショートしたりして

イマイチ調子悪い。

220501ワールドEF55011.jpg

いろいろ調べるとこのB-4部品の

取り付け位置が上下逆なのではないかと思う。

実際6代目の説明書ではそのようになっている。

(当然A-4部品も)

220501ワールドEF55010.jpg

B-4,A-4部品を説明書とは上下逆に組んでみたところ

やはり試運転結果も上々。

220501ワールドEF55018.jpg

そして塗装。

前頭部の曲がったラインも

マスキングして吹き付けてみた。

220501ワールドEF55019.jpg

がやはりというか案の定派手にはみ出たので

かなりの修正を強いられた。

そしてクリアを吹いて

220501ワールドEF55021.jpg

そして前照灯の点灯化加工。

前はTAVASAの砲弾型ヘッドライトを使っていたが

今回は付属のロストのやつの

レンズ部分ををリューターで穴をあけて

0201チップLEDを入れて

配線は前から出して車体色に塗る方法にしてみた。

220501ワールドEF55023.jpg

そして完成。

写真は光らせていないが

前照灯もまあ合格点。

220501ワールドEF55025.jpg

復活仕様とは大きく異なる後部運転台デッキ。

220501ワールドEF55026.jpg

こうして昭和10年代のあだ花?の

特急用流線形機が2両そろったのである。

コメントする

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ウェブページ

  • about
  • trainphoto
Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ayu2が2022年5月 6日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワールド工芸C53流線形キットが手に入ったので組んだ(4/13)」です。

次のブログ記事は「キッチン夕張鉄道201号を組み立てた(5/29)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。