有井 オロハネ10

| コメント(0)

121119_001.jpg
 有井からオロハネ10の単品が予告されたときに
喜んで2両も予約してしまったが
その後KATOからも大雪セットが発表されて
店に頼んで1両のみにしてもらった。

有井の10系客車は以前は出来の良いことで有名だったのだが
このオロハネ10もなかなか良い出来であると思う。

121119_002.jpg
 反対のA寝台側から。
有井の10系寝台は基本的には
あっさり目のKATOに比べて堀の深い造詣で
真ん中に扉があるこの車両では
かなりインパクトは大

121119_003.jpg
 20年以上も前に買った単品の有井の
ナハネフ10と並べてみる。
基本的にはこの2両の
ディテールの質は20年たっても変化はないが
特に不満な点はない。

121119_004.jpg
 床下は依然とまったく変化なく
冷房車も未冷房車もまったく同じ
冷房用エンジンがついてる奴。
これだけはちょっと不満かもしれない。

121119_005.jpg
 台車は大きく変わった。
以前の単品はなんかディテールがつぶれた感じの
ダメダメなものだったが
今回はシャープな現在の水準のものになった。

121119_006.jpg
 ボディマウントカプラーを意識したものなのか
このように簡単にカプラーポケットが外せる。

121119_007.jpg
 20年前に買った非冷房のナハネフ10とオハネ17
と並べてみる。
やはりこのオロハネもB寝台を非冷房化に後退させて?
こいつらとつなげて昭和40年初頭の
石北や利尻の編成にでもしようかと思う。
機関車はTOMIXのC57135あたりでもなんとか似合う。

ただしネハネフもオハネも屋根は扇風機カバーだが
車体の窓割りは冷房化後のままで
完全なスケールではないところが
20世紀のNゲージらしいところ

コメントする

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ウェブページ

  • about
  • trainphoto
Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ayu2が2012年11月19日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KATO C56 の前部カプラーをケーディー化」です。

次のブログ記事は「横浜夢鉄道9,10番線を走る。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。