鉄コレ70系上越線

| コメント(0)

予約してあったやつを引き取ってきた。
新ナカの4連仕様。
それにTM-09とTM-03とPS13で
Nゲージ化してさらにカプラーをTN化した。

100101_70_003.jpg
 クハ76029
これは昭和25年製車の更新車。
更新時に乗務員扉の後位に小窓が
300番台のように追加されているのが特徴。
また戸袋窓のHゴムも車体と面一。
この辺は抜かり無く再現されている。
さすが鉄コレと言ったところか・・・。

100101_70_004.jpg
 また25年製更新車に特徴の便所窓も
キチンと考証再現されている。
ちなみにトイレは奇数車なので3位側。

100101_70_005.jpg
 でも室内パーツにトイレの表現は




ない。

もしかしたら山スカの偶数車と室内部品共有化のためか?

100101_70_006.jpg
 正面から。
少し細目のHゴム更新顔がよくできている。
25年製更新車の特徴である
窓下に二つのタイフォン(300番台と同じ位置)
やその一つを埋めて設置したホイッスル
もちゃんと再現してある。

はっきり言ってHOなども含め
一番造形は良いのではなかろうか?
ただそこは鉄コレ。
ガラスのはめ込み具合や塗装など
品質はそれなり。
こちら側はTNカプラー(0336)がそのままでは
付かなかったのでとりあえずそのまま。

100101_70_007.jpg
 モハ700025。
26年製でこの年式車は戸袋窓など未更新だった。
側面はGMのモハ70と同様のタイプ。
ただ窓枠がガラス側に表現されているのを
このような木枠車ではどう見るかによって
評価はだいぶ異なってくるかもしれない。

100101_70_008.jpg
 屋根は2両のモハで作り分けてあり
この25号車は避雷器がパンタの反対側に
移設されたタイプにしてある。
実車がこうであったかは知らない。

100101_70_009.jpg
 26年度車らしく妻板はよろい戸が残り
窓は左右とも2段の木枠タイプ。
反対側も同様の形。

ちなみにGM製のものは27年度車をモデルにしているらしく
よろい戸はなく、またパンタ側は梯子がつき
妻窓が廃止されたタイプである。

100101_70_010.jpg
 モハ70097.
31年度製の半鋼製最後のモハ70である。
戸袋窓は新製時からHゴム化されていて
かつ前述の25年製更新車と異なり
Hゴムは側板より1段引っ込んだタイプである。

100101_70_011.jpg
 屋根上配線はGMなどと同じく至って普通のタイプ。
また側面の一段へこんだHゴム窓が
キチンと再現されているのがわかると思う。

100101_70_013.jpg
 パン側妻板は梯子付き窓なしタイプ。
こちら側は簡易運転台付き両Hゴム窓。
この辺の造形も抜かりない。


 100101_70_014.jpg
クハ75006.
昭和25年製サロ75の改造車。
こちら側はほぼ無加工でTN化(0336)出来た。
造形は悪くはないがこのような大窓木枠車の場合
やはりガラス側に窓枠を表現するのは
あまり雰囲気が出てこないような気がする。

どうせなら本当はクハ68のどれかのタイプが良かった。

100101_70_016.jpg
 やはりホイッスルとかベンチレーターが
屋根と一体成型なのは鉄コレの限界か?


総評として

非常によくできていると思う



結局別売りの動力ユニットや走行用パーツセットや
パンタグラフやTNカプラーの値段を合わせると
定価ベースで4両で1万円近くになってしまい
鉄コレとしてこれでよいのか?という気がしてしまった。
ライト類がつかないなどのことを考えると
この値段はもはや決して安いものではない

また窓枠がガラス側表現というのもあって
これをきれいに再塗装したりさらなるディテールアップや
他線区仕様への改造などが非常にやりにくい仕様になっている。
そう言ったような理由もあって
まあ時代考証造形とも良くできてるとは思うが
1編成は買ってもよいけど
何編成も買う気にはやはりとてもならないと思った。

ただ70系としてはHOを含め一番似ているかもしれないし
実際細かいところを含め良くできているので
飾って、走らせて2度美味しい模型ではある。

コメントする

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ウェブページ

  • about
  • trainphoto
Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ayu2が2010年1月 1日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイクロのC53 その後」です。

次のブログ記事は「新幹線500系」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。