クモハ50004

| コメント(0)

090912_50004_4.jpg

以前に作ったやつをディテールアップしなおした。
一番最初は20年くらい前に70系時代の横須賀線編成の
下り向き先頭車クモハ51204として製作したもの。

それを動力ユニットを入れて幌枠を付けて
飯田線40番台運用3両編成の中間車クモハ50004として
とりあえずコンバートしていた車両。

大元はGMのクモハ43のキット
特徴ある増設扉と戸袋窓は作成当時は
タバサのパーツはまだ出ていなかったので
他のクモハ43の側板から客用扉を切り取り
ドア上のヘッダーことはめ込み
またHゴム窓は手持ちのキットからちょうど良い
大きさのものを切り出してきてはめ込んだ。
何の窓だったかは古い話なので失念した。

前からやろうと思っていてなかなか手がつけられなかったが
今回やっと他の車両とディテールを合わせるべく
再改造が完成した。

今回の改造は
前面窓の窓枠を削ってそこにプラ板をはめ込み
さらに削って新しく窓枠を作りなおしたことと
各種手すりの別パーツ化。
屋根上配管類を製品のままの帰趨向きから
本来の偶数向きに真鍮線で作り直したこと等。
ただ53年以前廃車組は意外と資料も多くなく
その配置は正確なわけではない。
前回の塗装を落とさずそのまま塗り重ねたので
全体的にややぼてっとした感じになってしまった。

090912_50004_2.jpg
 改造中

クモハ50はほぼ全車前述の通りクハユニを含む
40台運用3連の中間者に充当されていて
なかなか顔を拝むことのできない車種だった。

この車両の車歴は
昭和9年川崎車両でモハ43020として大鉄局へ新製配置
昭和25年に横須賀線へ参上。
昭和27年電動機出力アップ、43804に
昭和28年53004に改番。
昭和39年この期に及んで3扉化、50004に。
昭和41年静鉄転属、飯田線の一員に。
昭和53年豊橋区80系化により廃車。

コメントする

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ウェブページ

  • about
  • trainphoto
Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ayu2が2009年9月12日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クモハ52005」です。

次のブログ記事は「クハ47063」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。