C623

| コメント(0)

071018_C623.jpg
北のシロクニのC623

現役当時(昭和43年頃)の姿。
有井のC62なのだがいまいち似ていないので
徹底的に改造した。
前照灯、補助灯、キャブ下、ドームの形状、手すり
、配管、煙室エプロン、従台車の移設等
かなりの大改造となった。
塗装は北海道の汚いカマのイメージを再現すべく
ドライブラシでかなり汚した。
実機はデフの点検窓が目いっぱい後よりなのだが
それだけは未施工。

重連の相棒には一番調子が良かったカマと
言われた32号機を計画していて有井のC62を用意しているが
KATOからC62リニューが発表されてかなりモチベーション下降中

3号機は2号機などと違って、
当初特急牽引のない梅小路に配属されたため
東海道時代はあまりぱっとしなかった。
このカマが輝いたのはやはり北海道に渡ってから
雪の北海道で
急行ていね、あかしや、まりも、ニセコの先頭に立つ姿は
今でも記憶に新しい。

また昭和62年から足掛け8年にわたる復活運転も記憶に新しい。

コメントする

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ウェブページ

  • about
  • trainphoto
Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ayu2が2007年10月18日 14:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「D612」です。

次のブログ記事は「C58139」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。