北海道スキー2日目 北海道最高峰を滑る!大雪山旭岳(2/17)

| コメント(0)

20240217_091647.jpg

北海道2日目はいよいよ北海道最候補を滑る!

まずは旭岳ロープウエイへ。

天気もまずまずで(翌日から全国的な異常高温予測)

道路を走っていると旭岳がどんどん近づいてきて

気分も高まる。

20240217_093901.jpg

ただリサーチ不足で9時開始なので9時過ぎにのこのこ言ったら

この通り長蛇の列!

結局1時間近く並んでロープウエイに乗車。

20240217_100401.jpg

列の前にいたカルフォルニアから来たこの人と

ずっとしゃべっていたので退屈はしなかった。

がカルフォルニアのほうがもっとデカいスキー場近くにあると思うのだが

20240217_101707.jpg

ロープウエイからは大雪山から

トムラウシ、十勝岳まで見えていて最高の景色

20240217_103426.jpg

そして10:30過ぎやっと

旭岳に向かって登り始める。

20240217_103452.jpg

登りはずっと右の尾根沿いを登っていく。

下りは肩のところまで登った道を下り右端の広い斜面を下って

回り込んで石室経由で戻ってくるか

正面の地獄谷を落とすか考え中。

20240217_103705.jpg

噴気孔や石室までは観光客もツボアシで歩いたりするので

ちょっとトレースは荒れてて歩きにくいが

景色は最高なのでまあ許す。

20240217_111552.jpg

帰りは石室通って帰ってくるかもしれないので

行きは噴気孔経由で。

結構近く風向きによっては前が見えなくなるほど。

単なる水蒸気にようで硫黄臭などはほとんどない。

20240217_120227.jpg

風が通るせいか斜面はやや硬めなので

あゆあみ隊はすぐにシールでは辛くなって

一番乗りでシートラアイゼンにチェンジ。

背景は美瑛や富良野の広大な大地

20240217_124616.jpg

どんどん斜度がきつくなる。

20240217_130602.jpg

雲が旭岳中腹にまとわりついてきて雲海になった。

パワーのある外国人などはこの辺まで

シール+クトーで登ってくる人もいる。

20240217_134947.jpg

金庫岩(写っていないが)まで来て一息。

大雪山の反対側も見えてきてめちゃ開放的になる。

少しガスっていて三角の北鎮岳がちょっと見えてる程度。

20240217_135150.jpg20240217_135343.jpg

丸い広い山頂に13:45到着。

半分埋まった標識気が付かずに行きすぎてしまうところだった。

20240217_141106.jpg

気温はマイナス6-7度。

厳冬期の北海道の2291mの割にはずいぶん暖かい。

20240217_141334.jpg

雲が取れてきて視界が広がってきた!

左が比布岳、正面の三角が北鎮岳、その右のピークが黒岳

更に赤岳、白雲岳、緑岳と見えていて

大雪山の黒赤白緑勢ぞろい!

20240217_141339.jpg

続々と人が上がってくる。

8-9割がた外国人(しかも欧米系)。

左背景は白雲岳。

20240217_143006.jpg

雪も悪くなさそうだし結局正面の地獄谷を下りた。

ただ結構喰われまくって滑りにくくなっていた。

写真正面が山頂。

20240217_143013.jpg

ロープウエイ山頂方面へ向かってぐんぐん下る。

20240217_144625-1.jpg

山頂から30分で噴気孔の下まで到着。

この赤線が今回の滑走ルート。

20240217_102015.jpg

ロープウエイ山頂駅からはゲレンデなのでのんびりと下ろう。

と思ってたらたくさんのシュプールをたどっていったら

行きのロープウエイから見下ろしたこの喰われまくった

オフピステに連れていかれた。

それでも端のほうは新雪残ってた。

なぜか地獄谷よりもこちらのほうが雪質が良かった。

やはり森の中のせいだからだろうか。

20240217_150357.jpg

無事ゲレンデに出てのんびり帰る。

20240217_151336.jpg

地獄谷の中は一面新雪に見えるものの

結構火山弾や花崗岩が埋まっていて

この通りお楽しみの代償は払わされた。

20240217_155442.jpg

そして旭岳温泉のここによってから

20240217_192805.jpg

今日も旭川連泊。

20240217_185646.jpg20240217_185220.jpg

メインのラーメン屋は大陸系の人たちで大行列なので

5分ほど離れたこのスープカレーの店で反省会。

と言うことで今日の午後からの暖かい気候のおかげか

あゆあみ隊でも無事厳冬期の北海道最高峰登頂滑降大成功!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.9

このブログ記事について

このページは、ayu2が2024年2月21日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道スキー1日目 藻琴山(2/16)」です。

次のブログ記事は「北海道スキー3,4日目 旭山動物園行った、以上暖気で流氷はすかされた!海別岳途中まで(2/18,19)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。