北海道スキー1日目 藻琴山(2/16)

| コメント(0)

20240216_085810.jpg

今年は少し多めに3泊4日の北海道。

いつもより約1か月遅く厳冬期に実行。

JAL始発便で女満別へ。

予報よりやや後ろ倒しになっているのかまだ雪の降る女満別空港。

20240216_114358.jpg

すぐにハイランド小清水したのキャンプ場の駐車場へ。

車も全く止まっていなくて

山にもスプールはなし。

とりあえずあゆあみ隊が唯一の入山者と言うことか?

20240216_114410.jpg

すぐにシールを付けて登り始める。

20240216_120904.jpg

誰もいないキャンプ場を過ぎて左の斜面を登ると

20240216_134709.jpg

稜線に出る。出たころは屏風岩手前。

ただ稜線は雪が吹き溜まっていて

歩きにくいというので1段下を歩くが

20240216_143401.jpg

藪があったりで余計歩きにくいような

20240216_144205.jpg

天候が回復してくるはずなのが山の中のためか

ずっとガスってたため意外に時間かかって

14時半ごろ藻琴山山頂到着、

標高1000mとなっているが

正確には999.9mらしい

20240216_144505.jpg

少し視界が明るくなってきて

屈斜路湖が見えそうで見えてこない

20240216_144943.jpg

ちょっと待ってたらやっと屈斜路湖が見えてきた。

湖が白く凍っていてわかりにくいが中の島が見える。

写真じゃわかりにくい。

20240216_160429.jpg

コーラ凍った。

20240216_145242.jpg

マイナス11度。厳冬期の北海道の山じゃこんなものか

少し暖かいかもしれない。

20240216_155231.jpg

ウィーシュプール。

結局山頂から滑る方向間違えて(この斜面良かった)

登り返したりして1本多く滑った。

雪は多少重い気もするがひざから腰位のフカフカパウダー。

前日から朝にかけて風が強かったらしく

所々吹き溜まりや飛ばされてアイスバーンもあったりして

場所によってはやや滑りにくいところもあったが

初日この天気の割にはまあまあ合格点のBCスキー。

20240216_160358.jpg

上まで行かずにふかふかの森だけ滑ったのか

途中から新たなシュプールがついていた。

登り返した後の下りは15分ほどで終了。

あっという間にスタート地点に戻った。

結局雪のち晴予報が雪はやまなかった。

20240216_163231.jpg

小清水峠の展望台から屈斜路湖

20240216_171245.jpg

屈斜路湖に降りてコタン温泉に寄ってみた。

温泉の外は水が温かいので白鳥の湖状態。

20240216_182416.jpg

美幌の山岡家で夕食のラーメンと餃子。

20240216_201149.jpg

遠軽ロックバレーから高速に乗って

20240216_224250.jpg

今晩は旭川の東横イン宿泊。

20240216_231529.jpg

とりあえず反省会

いよいよ明日は北海道最高峰へ!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.9

このブログ記事について

このページは、ayu2が2024年2月20日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連休中日のかぐらと最後は平標へ(2/11-12)」です。

次のブログ記事は「北海道スキー2日目 北海道最高峰を滑る!大雪山旭岳(2/17)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。