元日に続き平標山でバックカントリースキー(ヤカイ沢 1/9)

| コメント(0)

0002864_2.jpg

朝8:40に登山口出発。

ヤカイ沢の冬道に入ってしばらく歩いて

山頂方面が見えてきた。

この辺の薮は例年通りかやや多め位で

歩くにはそんなに苦はない。

230109平標山ヤカイ沢BC007.jpg

今日は踏み跡が先週よりさらに左側に

ヤカイ沢の隣の沢際に付いていたので使ってみるが

予想通り藪は少ないものの最後かなりの急斜面で大変。

230109平標山ヤカイ沢BC008.jpg

ただこのルート景色は開けていてすごく良い。

230109平標山ヤカイ沢BC010.jpg

雪はまだサラサラのままで

このまま昼過ぎまでいてくれればよいが

230109平標山ヤカイ沢BC013.jpg

結構時間かかってようやく稜線。

森の中は快適だったが稜線は

やはり風もあってやや寒い。

230109平標山ヤカイ沢BC014.jpg

そして山頂へのビクトリーロード!

230109平標山ヤカイ沢BC018.jpg

そして平標山山頂。

結局4時間かかってしまった。

標識の後ろのエビのしっぽがものすごいことになっている。

230109平標山ヤカイ沢BC020.jpg

仙ノ倉山方面もずいぶん積雪量増えた気がする。

230109平標山ヤカイ沢BC022.jpg

そしてヤカイ沢へドロップ!

上の数ターンはまあまあだったが

すぐに重重雪に。

先週と同様に右にトラバースして

メンツルバーンを狙う。

230109平標山ヤカイ沢BC023.jpg

ヤカイ沢右(下から見て左)斜面を滑り終わって

マイシュプールにご満悦・・・・

左から合流するシュプールは先行の

ずっと先に進んだルートから来た人がこのルートに合流したもの。

予想通り上半分は完全メンツルバーンだった。

ということで無事14時には無事下山

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2023年1月13日 10:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「22-23年末年始な苗場(12/29-1-3)」です。

次のブログ記事は「待ちに待ったニセコパウダーツアー (1日目 1/14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。